見出し画像

【新潟ネタ&音楽】2/3(土)~2/9(金)のポストまとめ

 2/3(土)~2/9(金)のポストの抜粋。新潟の街ネタと、自分の好きな1曲をほぼ毎日紹介しています。
 このポストを振り返りながら、140字で伝えきれなかったことを語りつくす疑似ラジオ番組的X(旧Twitter)スペース「Enjoy!上越!ラジオ」を、
2/10(土)22:00より開催します。
https://twitter.com/gayagayagayama

 もしよろしければお付き合いください。


2/3(土)

・この週末は上越のスキー発祥の地、金谷山で「レルヒ祭」があります!日本に初めてスキーを伝えたレルヒ少佐を偲ぶお祭りですね。 美味しい食べ物や楽しいステージイベントがめじろ押しですが、今日はユーモアたっぷりに上越の情景を歌い上げる謎のバンド「ぷっつんojisan」が気になります!

キャラが濃ゆいけどいい歌です。

・wikiによると、レルヒさんは中佐に昇格したあと日本各地を回ったため、北海道などでは「レルヒ中佐」と呼ばれているとのこと。 でもやっぱり少佐がしっくりきます!「少佐」って強キャラ多いし…

・今日2月3日は節分でした。鬼とのバトル…ということで、今日の1曲はQueen「Ogre Battle」 伝説のオウガバトルです。血生臭いバトルというよりはお祭り的な雰囲気がする曲。地元の祭りの相撲大会みたいなイメージかな?

2/4(日)

・今日はユナイテッド・シネマ新潟で映画「ゴールデンカムイ」を見てきました〜! 原作をかなり忠実に再現した実写版。ファンは納得の出来だと思います!アシリパさんの顔芸も健在。なお、本作は原作の序盤部分までなので、続きは次作に期待大です!

・ユナイテッド・シネマ新潟で映画を見ると、映画の半券でDEKKY401内のお店でサービスが受けれてすごくオトクなんです! 最近は映画を見て、「キタマエカフェ」さんでソフトクリーム(半額)を食べ、「政屋」さんでタレカツ(1枚プラス)を食べ、ウオロクでお買い物(5%off)というフルコンボ決めてます!

・今日は2月4日。西の日です(多分)。今日の1曲はCamel「Go West」 スタインベックの小説「怒りの葡萄」をモチーフにしたコンセプトアルバム「Dust and Dreams」の中の1曲。西に行けば仕事と豊かな生活がある…そう信じた主人公の歌。その後、苦難と絶望が襲い来るとも知らずに。

2/5(月)

・今日は大変疲れたので、高田駅前の「パティスリー・フルール」さんのオペラを眺めることとした。

美しすぎるオペラ様

・ストレスと疲労からの解放、それは心を無にすることである。今日の1曲はレイ・ハラカミ「glimglim」 … … …

2/6(火)

・本屋に行ったら、面白いと評判の「成瀬は信じた道をいく」のサイン本があったので即購入! サイン本って、著者の想いだけでなく、出版社の、そして書店の、紙の本にかける熱意が伝わって来るような気がします! ただ前作を読んでないので、やはり前作から読んだ方がいいのかちょっとお悩み中…。

・繁忙期でございます。終わらない仕事…今日の1曲は、ゲーム魔神転生2より「Theme of Endless」 シンセとピアノでアンビエント風味の音楽が魅力のゲーム。この曲は邪神アーリマンが待つ最終ステージ曲。静かだけどカッコいい。ちなみに私のお気に入り悪魔は魔王ベルゼブブです。

2/7(水)

・幻想的な夜のりゅーとぴあ(新潟市民芸術文化会館)

ライトアップされた通路がきれい


・今週はストレス緩和のため、心を無にできる音楽をお届けしています…今日の1曲は、Global Communication「14:31」 演奏時間がそのまま曲名になっているアルバム「76:14」の2曲目。癒し系音楽は退屈さと裏返しですが、この曲はずっと聴いていたくなるアンビエント。時計の秒針のようなSEも好き。

2/8(木)

・今日も無に還れる音楽で。今日の1曲はBola「Forcasa3」 昔、毎日のように聴いていたエレクトロユニットのBola。収録アルバム「Soup」は、当時すごいプレミアがついていた記憶。今聴くと少し甘ったるい印象もあるけど、やっぱり美しく透明な音楽です。

2/9(金)

・上越のロックバンド「ROCK'N'ROLL SUICIDE」さんが、日本武道館のステージ出演をかけた決勝コンテストに出場です! キャリアも実力も十二分の本格派バンド!日本武道館に向かって上越から羽ばたけ〜!!

・新潟市中央区にある「イトーヨーカドー 丸大新潟店」が2025年3月ごろに株式を譲渡して、新潟から撤退するとのこと…ショックです。 行くとなんだかほっとするお店です。階段のベンチのスペースがなんかいい。新潟県内の名所が紹介されてます。もちろん上越も! あと1年よろしくね。

・今週は心を無にする音楽特集。最終日はこれ。今日の1曲はPlaid「Kortisin」 何度聴いたかわからない、私にとっての理想の電子音楽。 森と水、調整された自然、ビオトープ、お祖母ちゃんの語るおとぎ話、箱庭、熱くも冷たくもない、どちらかというと温かみ、それに少しのユーモア、みたいなイメージ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?