見出し画像

【新潟ネタ&音楽】1/27(土)~2/2(金)のポストまとめ

 1/27(土)~2/2(金)のポストの抜粋。新潟の街ネタと、自分の好きな1曲をほぼ毎日紹介しています。
 このポストを振り返りながら、140字で伝えきれなかったことを語りつくす疑似ラジオ番組的X(旧Twitter)スペース「Enjoy!上越!ラジオ」を、
2/3(土)22:00より開催します。
https://twitter.com/gayagayagayama

 もしよろしければお付き合いください。


1/27(土)

・新潟市の民営図書館「ひとハコBASE」さんにふらっと立ち寄ると、本の書評合戦、ビブリオバトルが開催されていました! 途中から観覧しましたが、どの本もおもしろそうでわくわくしました!発表者の人柄がわかるのもいい! 紹介された本はこの5冊。チャンプ本は「ディス・イズ・ザ・ デイ」でした!

どれも面白そう!

・今日は体調がいいので、病んだ曲が聴きたくなります。体調悪いと聴けないので…。今日の1曲はComus「Drip Drip」 アコギ,ストリングス,木管,人魂みたいな音,幽霊みたいな女性ボーカル。歌詞もジャケも趣味悪いけど、とても美しい1曲。私的にはアイルランドの妖精バンシー(泣き女)をイメージさせます。

1/28(日)

・ユナイテッド・シネマ新潟で映画「千年女優」を見てきました〜! 往年の大女優の生涯をインタビューで振り返って行く…という単純明快なストーリーなのですが、女優自身の記憶と演じた映画の場面が入り混じりながら、いくつもの平行世界を行き来するかのように人生が描かれるのが面白い作品でした。

・この週末は映画「カラオケ行こ!」も見てきました。原作とはちょっと雰囲気違うけど、綾野剛のヤクザ役がハマっていてよかったです。見ると、きっとXの「紅」が歌いたくなります! スタッフロールで流れるLittle Glee Monsterのカバー版「紅」もかなりいいです!

・不安な月曜の前は安らぎの曲を。今日の1曲は、Comus「To Keep from Crying」 昨日は1stからの曲だけど、今日は2ndの最終曲。サウンドも歌も構成もとても素晴らしい。私的にはプログレ曲の中で5本の指に入る名曲。空に祈りを捧げたくなるような歌。ぜひ聴いてみてください!

1/29(月)

・昨日見た映画「カラオケ行こ!」のせいで、今日はちょっと気を抜くと脳内で紅が流れ出す…あと「紅だ〜!(CV:綾野剛)」も…というわけで私の好きなXの曲。X JAPAN「WEEK END」 まだ月曜ですけど。この曲は乾いた感じと、語りかけるようなサビが好きです。俺達の1週間(たたかい)はまだ始まったばかりだ!

1/30(火)

・上越の高田の商店街は絵看板が魅力です!散歩すると気になるカンバンがズラリ。 最近作られたものだけど、レトロ感が素晴らしい。昔もこんな看板があったのかな…と思わせられます。

個性豊かな看板s

・今日も頭からXの紅が消えません…今夜はブラジルの紅という意味のこの曲はどうかな?(嘘です) 今日の1曲はAngra「Carry On」 とても好きな曲です。初めて聴いたときは本当に紅みたいだと思いました。よく聴くと全然違うんだけど…このパッションとスピードは間違いなく同じタイプの音楽!

1/31(水)

・今年に入ってから暗いニュースばかりで気が滅入っていたけど、今日のトキエア就航は久しぶりに元気が出るニュースでした!期待が広がります!

・今週もハードな日が続きます…今日の1曲はUnivers Zero「Combat」 私のお気に入りバンド、ユニヴェル・ゼロの中でも特に好きな曲。権謀術数に裏切り、騙し討ちが築く屍の山、廃墟となった街に響く軍靴の踵の音。不安でダークでスタイリッシュ。想像力が掻き立てられます!

2/1(木)

・古町の「エトアール プリュス」さんにてホットケーキモーニング。 モーニングは4種類あって、いつもどれにしようか悩むのだけれど、90%位の確率でこのホットケーキを選んでしまう…これがにんげんのサガか…

抗えないホットケーキの魅力

・今日は冷え込みました。吹雪の中、夜の街を歩いていると、この曲が頭に流れてきます…今日の1曲は、ゲームファイナルファンタジーⅵより「ティナのテーマ」 雪降る炭鉱の街ナルシェの気分です。このゲームはサンダラの効果音が好きで、いまだに耳に残っていますね。ピキュバシー↑

2/2(金)

・夜の新潟市、上古町。 ちょっと変わったイルミネーション。霊的な存在を感じさせます。幻想的でいい感じ!

霊的物体っぽいイルミネーション

・お酒を飲むのも楽しいけど、その後、1人でぶらっと夜の街をを散歩するのも楽しみだったりします。今日の1曲は、Todd Rundgren「I Saw the Light」 暗闇に輝くネオンライトのようにキラキラした曲。収録アルバムのジャケットの花の絵も鮮やか。お手本のような上質ポップ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?