アルバムコレクションというものがなくなった話と、アダルト決済の話、他

備忘録で書いておくことにする。

現在は既にもうなくなっているのだが、アルバムコレクション、通称アルコレというものがあった。

ずいぶんと前からカプセルなんとかや、名前を変えて一番長続きしたものがアルコレだったのだが、簡単にいうと鍵パスワードをいれると得体の知れない動画像がダウンロードできるというもの。
そして、そのパスワードには有効期限がついており、期限がだいたい切れている場合、100円ほどを課金するとだれでもダウンロードできる仕組みだったという。

おもに、ネカマ界隈の人たちに重宝されたいたわけだが、おもにそのパスワードは旧Twitter(現X)で、アルバム ネカマ とかなどのキーワードを打ち込めば簡単にパスが手に入るというものだった。

さらにダウンロードしたあと、そのパスワードのページの中には掲示板というものがあってその掲示板にさらにパスワードを延々と書き込まれているという。

おそらく客層は、onlyfansやFC2などのような客層とはまた違った性質をもっていたものとおもわれる。ここでは割愛する。現在の現状は、どんどんと深層に潜んでおり、Xのアカウントで隠語を駆使して黄色アプリと言われるカカオトークというアプリやテレグラムで売買取引が行われている様子である。

結局アルバムコレクションがなくなった話は、決済の話とそれを追っていた話とが直結する。詳しくは下記から確認できる。

私はおそらく、決済の方が要因関係が強いと感じている。
というもの年々、アダルトに対しての決済会社の圧力や、昔のような決済会社、信販会社=グレー、アダルト?みたいな感じがどんどんと変わってきている。
要は、もうアダルト別に(なくても)いんじゃね?みたいな風潮である。
つまり、アダルトじゃなくても稼げる時代になったという話であり、アダルトだけでは昔のように稼ぎにくくなった時代でもあるという事である。
当時もう10年前のDMM亀山氏は、遠目で見据えていたのだろう。
舵取りから変更して、決済や世間のアダルトに対しての流れが微妙に変わってきた段階でDMMを分社化してアダルト事業のティーズと切り離した。
デジタルコーマスに変えて当時は、上場を狙っているのか?と思っていたがそうでもなさそうだった。気軽に自社サービスだけでのうのうと行きたい感じは前から見えていたが、決済のこともゆくゆく危なくなると感じていたのだろう。
本人もアダルト元資でずっとは限界があるので、一般事業とわけて、さらに若い子やイケてる起業家の卵などを捕まえては事業をやらせてみたり丸ごと買い取ってみたり。アダルト色が強すぎて一般事業があまりパッとしないのだが…。

決済の話になるが、ここ数年で香港のとある会社が決済を使えないというお触れがでた。これまでうまくアダルト決済を担ってきた根幹となる会社だっただけに業界は激震が走った。大手の国内決済代行会社はすべてもうノーになって、新規は参入無理、アカウントもってても、VISAとめられたりmasterも怪しい、ついには全部止められて、決済(金額が毎月あるとしても)つけてたとしても今ではHUNKは、JCBだけというなんともしょっぱいことになった。
特に、決済審査や存続が厳しいのは、ユーザー同士が売買するマーケットプレイス型のサービス(ゲイパン本舗)などが挙げられるがまだVISAが使えているのが不思議なくらいである。とりあえずまだ生き残っているのはCREDIX系のKOとCOATはまだvisaが残っている。これは業界人がみてもなんとも不思議なことであり、決済会社の忖度としか思えない。というものの、チャージバックやクレームの数が少ない方が信頼度が高く長年決済額をつけている実績があればなんとか頼み込んでというのも考えられなくはない。

アルバムコレクションは、決済会社の流れをずっと追っていたが、テレコムやテックコイン、そのほかいろいろと決済サービスを変えていたが、とうとうApp内の課金のみになり、それも団体などの話でつつかれてギブアップしたのだろうと考えている。(最終的にAppもとめられている)

グーグルが提唱している10の事実というものがある。
このなかに、6番に悪事は働かなくてもお金は稼げる、というものが提唱されている。


本題以外の話

またしょーもない話を書いてしまった。
気づけば、使っているサービスはほとんど外資系ばかりのサービスになってしまった。繋がっている決済も元を辿れば外資、アマゾン、インスタ、ネトフリ、、、、あゝもう自分の使っているメインサービスはほぼほぼ外資系、、、

日本は少子化ではまだマシというデータの話があった。しかし問題はそこではない。これから、日本人は外資を凌駕する面白いサービスやおもしろいコトを
つくりださないといけない。人が少なかろうが、移民国になろうが、質のよいコンテンツをださないと生き残れない時代になっていきそうである。

今回も取り止めもない話をつらつら書いたが、基本日本人って表面上綺麗なものがすきで、外人にあまくて、外資ゴイスで、変態で、むっつりで、おとなしくて、難しい性格で、細かくて綿密で、賢くて、、

とにかくすごいすけべで繊細な人種だと思うわけ
本来賢い人種であるのに、もう考えようともしてないし、でも一部の人たちは頑張ろうとしている。そういうのがたまにみれると嬉しいわけ。
テレビも面白く無くなって(みたい時にみたい番組がないから)
私の金曜日って、7時ドラえもんでクレしんでMステ、金曜ロードショーだったのよ?っていう時代
これ本当にどこにいっちゃったんだろうね。。。

ゲイビデオとかゲイ業界でも同じで、正規の会社立ててたメーカーも、個撮に押されて、業界のパイを食い喰われの時代になってしまった。
盤も売れないから販売店はもう指おるだけしか残ってないし。
いまみんな個撮は外国に向けて発信しようとしている人が多いけどそれで本当にやりたいエロってなんだったのかって見失ってしまう人も多い。
縛られて縛られてドMな業界になってしまって、どうしたいのか。
難しいなあ、とおもう。

俺は、ソリッドなかっこいいサービスが

もっとありそうでなかったようなサービスが

絶対にでてくることをねがって いる んだけどねえ。。。

BBAがなにいってんだろうね。
今日はここらへんで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?