見出し画像

START

こんにちは
ももだ こたろう U^ェ^U 11歳です。

ママが僕から離れて2ヶ月、ママが僕の家に戻って来ました💏
兄ちゃんも一緒に帰って来ました。
パパの冗談がいつにも増してつまらないので、兄ちゃんに「パパ大丈夫?」
と聞いたら
パパはもともと面白くない人だけど、ママが亡くなったから
動揺しているんだと教えてくれました。

僕には、普段どおり、ママが見えるので、
「あのおっさん動揺しとるんじゃね」と
言うと、ママは「死ぬ前からもっと気を遣わんかーい😤
死んでから気を遣われても伝わらん!」
といつもの調子で愚痴を漏らしました。

亡くなる直前にママは、子どもたちに「大好き!💏」と声を振り絞ったそうです。
でも、お姉ちゃんは、「大福?」と聞き間違えたんだって😁
ママがどんな時でも美味しいものを欲しがるので、勘違いしたようです。
(自業自得!🤣)
兄ちゃんには、伝わったようで、言葉が出なくて涙を流しながら、手を
握ってくれたようです。🤝

亡くなる前、ママは、お姉ちゃんにお葬式は家族だけで病院の近くでやって欲しいと
伝えていました。
家族葬を小さな会館で行ったので、僕もママに会って、お通夜に参加できました。
普段は、ぺろぺろするけど、ママが近寄ったら怒るので、近寄らないようにしました。

パパがママの知り合いに亡くなったことを伝えると、どうしても参加させてほしいと伝えてきてくれた方がいました。
ママは、本当に人望が厚かったんだなぁと僕は感激しました。
家族以外を呼ぶにあたり、急遽、姉ちゃんと兄ちゃんがママの化粧をすることになりました。
ママは、子どもたちが、お化粧をしてくれて嬉しかったようですが、
兄ちゃんが、化粧に慣れてなくて、笑うセールスマンみたいな唇にされそうになり
「あんたクビ!」とクレームを入れたそうです😂
兄ちゃんは、やる気があるのですが、不器用でこれまでママに何度もクビにされたそうです😭

ママが亡くなって、僕たちはそれぞれ新しい挑戦を始めることにしました。
(挑戦の中には、ママと企画していたものもあります😁)

人生は、有限。みんな分かってる。
でも、そんなに長い時間が残っている訳ではない。
後回しにせず、人生を思い切り楽しもう!

月並みな言葉かもしれないけど、ママは身をもって教えてくれた。

このブログでは、引き続きももださん家の新しい挑戦の日々を
記していこうと思います。

これまでももだみゆきを応援していただきありがとうございました。
これからも応援よろしくお願いしますU^ェ^U

























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?