冒険トラベル | 虚構OLエッセイ(7)

旅に出たくない?
「あ、ビックマック食べたい」ばりに理由もなく旅に出たいときない?

旅へ出たい。
アィワナGoToトラベル。

何かしたいってことは欲求の一つなんでしょうけど、この旅の欲求ってばどのくらいのレベルのものなのかしら。
強い欲求か、弱い欲求か。己のアラサーボディに「どっちなんだい!」と問うも胸の内は何も答えない。大胸筋がないと答えてくれないのかしら。

欲求っつったら、三大欲求ってあるじゃない?
食欲、睡眠欲、性欲。不動のベスト3。
「しないと死ぬ!」とか「何かを残す!」とか、生存系か繁殖系が上位を占めてそう、欲求ランキングの上位を。

じゃ、旅の欲求は何位なのかしら。
欲求カウントダウンTVがあったとしたら、トラベル欲は10位以下だから8秒くらいしか曲が流れないわね。
でもね、新曲が好評でピックアップアーティストとして取り上げられるの。
カウントダウンTVを御覧の皆様、こんにちは。『トラベルデザイア』です!僕たちの新曲が12位にランクインしました!(ワー、パチパチ)
とかって。そのくらい旅の欲求がランキング急上昇してるってわけ。

でも今のSNS社会じゃさ、それが本物の欲求かわからないのよね。
ほら、食べ物をSNS映えするかどうかで選んでたらさ、それはもう食欲じゃなくて承認欲じゃない?

っていうか最近の旅って、観光地なりご当地グルメなりでも映える写真が目的なりがちじゃない?そうなると、その場合の旅の欲求は欲求界のゴールデンボンバーばりのエア欲求じゃん。
エアバンドの楽器みたいにさ、レインボーかき氷も味噌ソフトクリームもデコ五平餅も自己顕示欲のために買っちゃうわけ。これはもう本当の旅の欲求じゃないわ。

じゃ、何が本当の旅の欲求か。
これまでの満たされた旅行を振り返ると、そうね。
きっと「ワクワク」とか「ドキドキ」あたりが鍵ね。

そんな気持ちにさせる新しい経験というドラゴンボールを求める旅。
それはきっと、まだ知らない場所たくさんある。
ってことは、この世はでっかい宝島!
そうさ、今こそアドベンチャー!
きっと冒険のある旅が、本物の欲求を満たすに違いないわ。

見たこともない景色、嗅いだことのない空気、食べたことのない料理。
そういう新しい経験への期待が冒険のドラゴンレーダーね。
「心に冒険を」
DJのりぴーもそう言ってたし冒険を忘れてはダメ。
あれ、のりぴー? それ見たことない料理ね、スプーンを下から炙って…。
「これ、人の限界を超える超神水ピー。」
限界突破した冒険はダメ、ゼッタイ。
冒険の程度はあるわね。少しばかりの冒険でも十分だわ。

あー、旅に出たい。
なかやまきんに君みたく胸踊る冒険の旅に出たいわ。

『はい。どんなご時世でも旅に出たいですよね。
今はちょっぴりリスクを伴う時かもしれませんが、小さい冒険で貯まりに貯まった旅の欲求を解消するのは、いかがでしょうか?
そう!旅と言えば人気急上昇中のフォークデュオ「トラベルデザイア」。
彼らの新曲が今週の番組激推し曲になってます!
トラベルデザイアで「リトルアドベンチャー」♪』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?