見出し画像

徒然なるままに49『散髪するハードルが高くて伸ばした期間が歴代2位になる』

1月くらいに「髪を切ろう!」と思ってから早2ヶ月、未だに髪を切れていない。

前回髪を切ったのは2023年7月。
元々半年に1回くらいの頻度ではあるが、今回は半年を超えて既に8ヶ月が経とうとしている。
恐らく自分の人生で歴代2位くらいの期間となっているのではないだろうか。
ちなみに歴代1位は2年以上となっておりダントツである。
これは若気の至りで長髪はどんなものかと明確に伸ばしたのであって、今回のようにズルズルと切るタイミングを失って伸ばしたわけではない。
もう長髪が似合うような年頃でもないので、歴代1位を塗り替えることは恐らくないと思われる。

さて何故そんなに髪を切るタイミングを失っているのかと言うと、なかなかタイミングが合わないというのが主である。
まあ、スケジュールのタイミングは誰しもあるとは思うが、そこに自分の場合は精神衛生のタイミングが追加される。
スケジュールが空いていて「この日に行こう!」と予定を立てても、気分が乗らないと行きたくなくなってしまう。
まあまあ髪が長くて鬱陶しく感じることが増えているのだが、それを上回るほど精神衛生が整わないと行けないのだ。
何故精神衛生が整わないといけないのか。
それは駐車場も狭くて面倒だし、髪型を注文するのも面倒だし、人と近いのも面倒だし……etc
つまり面倒を乗り越えるための精神衛生というのが一番の要因なんだろう。
髪を切るサイクルが半年に1回というのも節約というよりはそっちの要因が大きそうである。
そこまで面倒ならば、全ての面倒を解決する一つの方法として自分でバリカンを使って坊主という手もあるが、「坊主にするのは抵抗が……」と思ってしまうワガママである。



ということで、今回も散髪のタイミングを失ってしまいましたが、果たして髪を切れる日はいつになるのか。
3月中?それとも4月、5月……まさかの1年経過で7月になってしまうのか……。
乞うご期待。
今日はこの辺で。


ギアでした。゜ω゜)ノ

--ハッシュタグ用--

#日記 #日常 #今日やったこと #今こんな気分 #散髪 #精神衛生 #タイミング

この記事が参加している募集

今日やったこと

今こんな気分

何か良い記事だったな、役に立つ記事だったな・・・と思われましたら、 サポートをしていただければ幸いです、今後の励みになります。 どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m