日記240220「パズルゲームとゲームのスタミナ制と」

今日の更新はおやすみします。

それだけでは勿体ないので日記的なものを書いておきます。
完全に自分用の忘備録、ネタ帳的な日記ですので、『日記』とついた記事は読まずにスルー推奨です。
(ここまでテンプレート)


日記:
なんとなくやり始めたパズルゲームが止まらない。
ここまでやったらやらないというラインになかなかたどり着けず、時間ばかり消費してしまっていることに気づく。
1日ゲームは○時間までというのは子供の頃から言われていたことだが、大人になると自己責任の名のもとに延々とやってしまう。
挙げ句に日記形式になる、反省。

基本プレイ無料のゲームは基本スタミナ制である。
先程のパズルゲームの件もそうだが、もしスタミナがなかったら延々とやってしまう可能性もある。
これはある意味で優しさなのかと思ってしまうが、単純に長くプレイするならば課金をしろという場所であり、そのスタミナに対して価値観が生まれるので、回復次第プレイしなければいけないという変な義務感のようなもったいない精神が生まれやすい場所である。
スタミナ制がない基本プレイ無料のゲームがあったが、1年でサービス終了してしまった。
稼げる場所がなければサービスは続かないのである。
なんとも世知辛い戦場である。



何事も嗜む程度にやるのが一番ということですね。
時間は大切に。
今日はこの辺で。


ギアでした。゜ω゜)ノ

--ハッシュタグ用--

#日記 #日常 #今日やったこと #無理しない #今こんな気分 #ゲーム #アプリゲーム #パズルゲーム #スタミナ制 #スタミナ #課金ゲーム  

この記事が参加している募集

今日やったこと

今こんな気分

何か良い記事だったな、役に立つ記事だったな・・・と思われましたら、 サポートをしていただければ幸いです、今後の励みになります。 どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m