見出し画像

災害時の避難を再度考えてみる

どーも、どーもどーも♪

貴女の貴女だけの下僕Aでございますぅ~\(^o^)/

久々に動画ではなくテキストで書いてみます。

台風10号。
想定していたよりも勢力が落ち、被害も少なかったようで良かったです(死者・行方不明者や怪我、建物の崩壊が出ている時点で良くはない)。

一昨年の大阪、昨年の関東、長野、東北の一連の台風から、皆さんの対策も段々と意識が高くなってきている影響もあったかと思います。
(例えば誰も意識せず、ベランダに物干し竿を出しっぱなしにしていたらもっと被害が出ていたかもしれませんし、商業施設や交通機関、その他のお仕事の方が台風でも仕事をされていたらもっと死者や怪我人が出ていたかもしれないです)

で、猫のブログなのでペットの避難のお話です。

先日Twitterにて少し話題にしましたが、我が農村(千葉県の酒々井町)も被災時のペットの同行避難が可能となりました!

で、農村の中の基本の避難所は次のリンクの通りなんですが…
https://www.town.shisui.chiba.jp/docs/2014091000021/

その中でペットの同行が可能なのは

酒々井コミュニティープラザ
酒々井小学校
東京学館高等学校

の3か所のみなんです。

ここから土地勘のある人にしかわからない話になりますが…

酒々井コミュニティプラザ=アウトレットとリサイクルセンターの近く
酒々井小学校=旧51号沿い(しすい亭さんとしまむらの中間ぐらい)
東京学館=ちびっこ天国の隣

あのな…

車が走れない状況になったら猫を13匹(家猫含む)連れて歩いてそこまで行くなんて到底無理ですって。

想像してください。

身軽な状態で、洪水しているわけでも地割れや土砂崩れ等をしていない状態でもJR酒々井駅からアウトレットまで歩けます?
※一度だけ歩いたことあるw
※帰りは力尽きてバスで帰りましたw
※そもそも途中に川があるし行くの無理じゃね?
JR酒々井駅から東京学館まで歩けます?(特に夜中)
※興奮状態のイノシシさんに会いそうだし
我が家から徒歩だと酒々井小学校でも20分以上は掛かりますよ?
※中間点の役場まで10分ぐらい

ちなみにお隣の佐倉市さんは昨年を筆頭に洪水多発な市なので全避難所がペット同行可です。

まぁそれでも進歩はしたんで良かったんですけどね。

ちなみに皆さんお分かりかと思いますが
同伴=ペットと飼い主さんが同じスペースに寝泊まりできる
同行=ペットはペット、人間は人間でスペースが分かれる
です。

で、今度は飼い主の意識というかモラルのお話。

やっぱり災害時において、老人と子供、障がいや病気をお持ちの方、そして動物は弱者です。
そして、動物の種類も様々であり、普段の飼育環境も様々です。

同行だけではなく同伴を望む声が多方で噴出しておりますが

動物が苦手な方のことを考えてますか?

猫アレルギーの方の事を考えてますか?
ちなみに自分には妹がいますが、まだ1歳に満たない頃に小児喘息で生死を彷徨いまして、後日の検査で「猫アレルギー」が原因と診断されました。
当時飼っていたシャム猫は親族に譲渡しました。

たかがアレルギーですが、子供や老人は本当に死に直結する可能性があります。

そこまで考えてますか?
(何処の避難所も乳幼児の隔離ルームは作って欲しいです)

感染症はどうでしょう?
動物の体内の寄生虫はどうでしょう?
マダニはどうでしょう?

狂犬病の予防接種をしていないワンちゃんと同じ空間に居れますか?
日本には狂犬病のウイルスは現存しないと言われてますが、万が一狂犬病を持っていて噛まれたら致死率(ry

外飼いしていて何を持っているかわからない動物と避難所暮らしできますか?

アウェイで興奮状態の犬や猫達が一晩中大合唱していたら耐えられますか?

避難所に獣医さんを置いて各種検査をしてから入れれば良いという意見もどこかで目にしました。

すみません、うちの農村には動物病院が2つしかありませんし、片方はやっているのかも謎のままです。
※車が停まってたりするから多分やってる

なので、ペットも同行避難することが望ましいですが、それにはやはり普段からきちんと健康管理をしていることが前提なのではないでしょうか?

普段からずさんな管理をしていて、いざという時だけ文句を言うのはちょっと違うかな?と思います。

最後に、我が家は恐らく水害の心配はありません。
(高台ではないですが、高台に向かう坂の途中の為)

怖いのはやはり風(竜巻を含む)と地震とミサイルと泥棒と放火魔です。

核にも対応する地下シェルターか防空壕が新卒初任給3ヶ月分ぐらいで作れる世の中が早急に訪れることを願います。

皆様も今一度、最悪の事態が起こった時の対処法をご自身のお住まいと地域の事を良くお調べになった上でお考え頂けたら災い…いや、幸いです。

人間がくたばってしまったら大切なペットを助けられませんので。

最後に先日の防災訓練の動画です。
https://youtu.be/2oj0uDLCXP8




ご興味を持って頂きありがとうございます。 現金ではなく物資でのサポートがダイレクトで大変助かりますので https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/YQ8RI5HMQOPD?ref_=wl_shareもご覧頂ければ幸いです。