見出し画像

格ゲーマーの真面目ダイエット

2023/11/24 セブン、ファミマ、ローソンを更新しました。



まえがき

どうもまさやんです。
ルックスには元々無頓着でしたが、結婚してからより一層気にしなくなり、ぶくぶく太り散らかす怠惰な日々を送っていました。

しかし、ある日シャワーを浴びていたら衝撃の事実に気付きました。

自分のちんちんが腹に隠れて見えねぇ。

考えてみれば確かに毎年健康診断で痩せろデブ(要約)って書かれていたし、僕に付き合って妻も似たような食生活をしていたせいでしっかり太ってきました。流石にまずい。

というわけでダイエットを始めましたが、ゲーマーという人種はゲーム以外はとにかく全て自分に激アマなのでやたら楽そうなダイエットを選び、一瞬で欲望に負けて引退するのが相場。俺は詳しいんだ。

しかし今回は妻に俺はやれば出来る男なんやでぇというところを見せたいという思いもあり、辛いだろうなと思いつつも真っ当なダイエットをスタートしました。

一日の脂質を制限するローファットダイエットというやつです。

Twitterでちょいちょい食べてる食事や運動、取組み等を自己満のために呟いているのですが、どうも思ったより需要がありそうなのでここにまとめてみました。

デブゲーマー達の参考になれば幸いです。

取組内容

・仲間を作る
・毎朝特定のタイミングで体重計に乗る
・やりたくないけど運動をする
・サプリとコンビニ飯で生きる

僕が取り組んでいるのはこの4つです。

・仲間(敵)を作る

ダイエットを始める際に、(真面目に付き合ってくれそうな奴)何人かに一緒にダイエットやろうぜ!と声を掛けました。

我々格ゲーマーはなんでも勝敗を付けてマウントを取りたい習性があるので、勝手に意識が高くなります。僕みたいなマウントザウルスにはこれ以上ない効果を発揮しました。

は?2キロ?俺10キロは痩せたが??

ここでの注意点は、真面目に取り組まないであろう奴を誘わない事です。

過去の失敗例として、毎日食べたものをお互い報告するダイエットをしようとした際に相手から開幕ラーメン2杯と連絡が来ていきなりやる気に水をぶっかけられ、一瞬でそのダイエットは頓挫しました。マウントの取り甲斐もありません。

どのゲームでもそうですが、真面目にプレイしない奴が混じると途端に面白くなくなるのでそういう輩は誘わないのが吉です。

また、仲間(敵)が一人だとそいつがリタイアした時にやる気を引っ張られるので何人か見つけておくことを推奨します。

・毎朝特定のタイミングで体重計に乗る

これは体重の測定を正確にするためです。
具体的には朝起きて何も飲まず、トイレに行った後に体重計に乗る。

ダイエットって数十~数百gくらいで体重が増減するので、昼や夜に測ると飲み食いしたものによってかなりブレます。

・やりたくないけど運動をする

死ぬほどやりたくない運動をするようにしました。具体的には筋トレ系。
理由は基礎代謝(毎日勝手に消費されるカロリー)が上がるから。

メシを食べるのが好きなので基礎代謝を上げて生きてるだけで痩せるようにしたかった事と、散歩等の有酸素は脂肪燃焼する代わりにやりすぎると筋肉が落ちて基礎代謝が下がるらしいのでこの選択になりました。

最初は腕立てとスクワットをメインに自重トレーニングをしていました。
ある程度キツくないと意味がないと思ったので、youtubeで筋トレオタクのやってるメニューを可能なところまで。

可能なところまで」の基準は、全身全霊で力を入れても次の1回が出来ない状態の事です。

筋肉痛になったら治るまで筋トレは休憩して、回復しきったら前回できた所から1回でも多く超えるように意識してやっています。

腕立てはこれを参考に

スクワットはこれを参考にしました。
特にスクワットの動画は僕が世界一嫌いな奴に顔が似ていてなかなかのムカつき具合でいいモチベーションになりました。

途中から脂肪燃焼に効果的らしいHIITを取り入れました。

終わってるくらいキツイです。主に呼吸が。

腕立てやスクワット、後述するダンベル等は2セットや3セット目いくか~って気が起きましたが、これだけは今でも1日1回しかやってないし、なんなら辛すぎてモチベに関わるので今でもマジでやりたくない日はスルーしてます。やる気がある日はやるくらいのノリ。

ただ本当かどうか知りませんがHIIT後は3時間くらい運動にバフがかかるらしいので、出来るならやった方が良さそうです。

ある程度自重トレーニングも慣れて、なかなか筋肉痛にならなくなってしまったのでもっと強度の高いのがやりたいと思い調べまくった結果、ダンベルがかなり色々できてコスパ最強という結論になったので5~20kgの可変式ダンベルを買いました。

ラッキーなことにトレーニングベンチまで入手できたので、筋トレの幅がメチャメチャ増えました。

最初、筋肉オタクyoutuber達が片手で40kgのダンベルを持ってるのを見たのでとりあえず半分くらいからやってみるか~と思い20kgで挑戦してみましたが微動だにせず現実を突きつけられました。

ワイvictrixより重いもの持ったことあらへん!

最初はベンチが無かったこともあり、これを毎日やってました。当然完走できなかったのでこれまた可能なところまで。

ベンチを入手してからは更にバリエーションが増えましたがこれは本当に無限に種類があるので

インクラインダンベルカール
インクラインダンベルフライ
インクラインダンベルプレス
ダンベルローイング

この辺りをメインにやるようにしました。この辺までやろうとする奴はダンベルとベンチを買ってすげぇモチベのある奴だと思うので、こんなチラシの裏に頼らなくても自分で調べると思うので割愛します。

因みによく聞く筋トレすると細かいことが気にならなくなるとか、ポジティブになるとか個人的には全部ウソだと思います。

毎日twitterに流れてくるイマジナリー格ゲー衰退論や不気味な言葉狩りにムカつきますし、ゲームをプレイすれば発狂して暴れ倒しています。何が安全飛びじゃ。詐欺飛びと言え。盗塁だって盗むって入ってるだろうが。

・サプリとコンビニ飯で生きる

先にサプリから。

・マルチビタミン(筋肉の結合に必要らしい)
・EAA(朝体重測った後&運動中の水分補給に)
・プロテイン(運動の前後どっちか&就寝前)

これらを毎日飲んでます。
比較できないのでどれくらいの効果があるのかわからんですが、筋肉オタク達が全員口を揃えてこれらをお勧めしてるので流石に効果あるんでしょう。

注意すべきは、プロテインは牛乳でなく水で飲みます。

牛乳で飲んだ方が超美味いというメリットがありますが、デメリットとして一杯あたり無駄なカロリーが100くらい増えます。
毎日2~3回飲むとして、2~300カロリー増えます。

それであれば水にして、その2~300カロリー分何か固形物を食った方が腹持ちが良いうえに、消化にも一応カロリーを必要とするのでダイエット向きだと僕は思いました。

一応理屈としても、プロテインは牛乳から余計なものを取り除いてたんぱく質だけ抽出したものなのに、それをもう一度余計な液体に溶かすのは意味不明らしいです。

続かないと意味がない??痩せねえ状態を続ける方が意味ないだろうが。そもそも水で飲む程度の事が辛くて続かない奴がまともなダイエットなんかできるかクソボケ。

あと僕も最初水で飲むのを敬遠してましたが、いざやってみたらそれなりに美味しく飲めました。僕のオススメプロテインは↓の二つ。
オススメしている理由は味オンリーです。

このブログはアフィも何もないので、クリックしたところで僕に1銭も入りません。老害格ゲーマーあるある嫌儲厨も安心。

次にコンビニ飯。
僕のダイエットはセブンイレブンが存在しないと成り立ちません。

何故なら数あるコンビニの中で圧倒的にダイエットに適した食べ物が多いからです。

本当は栄養を計算して自炊するのが最強なんでしょうが、そんなめんどくさいことが出来るなら最初から太りません。

書いてある数字を計算するだけならフレーム計算と同じなので我々格ゲーマーでもどうにかなります。

1日の目標カロリーは900~1200。たんぱく質は体重の倍g、脂質は30g。

基礎代謝よりも取るべき~という話がよくあり、成人男性の平均は1400らしいんですが、我々格ゲーマーの生態をナメてはいけません。常軌を逸した運動不足によりそもそも基礎代謝が激低です。指にしか筋肉はありません。
それに加え、我々は自分に甘いので勝手にオーバーします。

やたら低い数字に設定してるのは多少オーバーしたところでへっちゃらだからです。

相手の体力ドットでもSA3でオーバーキルするでしょ!

主要コンビニ飯

0~400カロリー
たんぱく質15~25g
脂質15g以下

この辺りを基準に選んでます。低カロリー低脂質高たんぱく。

数g足りなかったりオーバーしてるものもありますが誤差の範囲内。どうせ多少の個体差はあるし、気にしすぎてもストレスで死にます。

セブンイレブン


最強。
最強2。
最強3。
カロリーが爆裂に低いので、物足りない時のもう一品に便利。
数値がバグ。2個食ってもまだ追加できる。神。
たんぱく質が上記パン軍団に比べると少ないのでプロテインやサラチキと一緒に。
一口で終わりやんけと思わせて思ったより満足感がある。
上に同じ。
ダイエットにはうどんよりも蕎麦。
とろろが好きならこっち。
パスタ界最強。
ダイエット中に選びにくい食材の豚肉が食べられる。
低カロリーかつ濃い味で汁物なので満足感〇
見た目この世の終わりみたいな食べ物なのにそこそこ優秀。
上に同じ。たんぱく質も優秀。
ダイエット中に食っちゃいけなそうな味がするのに350カロリー。神。
見た目終わってそうシリーズの中でも抜けて優秀。ラーメン食べたい時はこれ。
安定の汁物。野菜もしっかり摂れる。
カロリーも蛋白質も申し分ないが、味が味ゆえに追い飯したくなるのが唯一のネック。
超低カロリー低脂質高タンパクで野菜も食える最強食、かなりお勧め。
冷凍食品。満足度は高くて低カロリー。何かしらでタンパク質を補充したい。
かなり美味い。255カロリーなのでおにぎりやパックご飯に合わせるのもオススメ。
蛋白質補充にサラチキバーかプロテインを合わせたい。
実はジャガイモは同カロリーで米の1/2程度のカロリーしかない神炭水化物。
蛋白質31.5の377カロリーでかなり強キャラ、これだけで1食完結する。
満足度も味も良いが、蛋白質はどこにあるんだろう?一応数字上は強い。
数値最強、汁物故満足度高め。炭水化物控え目なので追加の1品にオススメ。
数値良好、究極まで脂質を気にするならバターを取っ払おう。美味しいうえに鮭が摂取できる。
珍しいラーメン類。チャーシューはアレだが普通に塩ラーメンとして美味しく、高数値。
パスタとミートソースとチーズ、不味いわけない。脂質は他の食事で調整しましょう。
神。美味くて量があって高たんぱくで低脂質。辛めのものが好きなら是非。
カロリーが2個食っても大丈夫なほど低い。しかもその場合、332/20.8/7.4と実は超強い数字。
早い話がちょっと前に流行った麻薬卵。うまいし基本的にはただのゆで卵なので栄養完璧。
驚異の125カロリー。ジュース一本飲むくらいならこれに置き換えてたんぱく質と腹を満たそう。
カロリーが500の大台に乗ってしまっているが、カロリーあたりの蛋白質量はとても優秀。
今の所これが蕎麦界で最高率の数字。食感もよし。
わかめに続き更に二八そば、こっちも神。キノコと鶏で食物繊維とたんぱく質を更にアップ。
空腹を紛らわせるのに最強かつたんぱく質も優秀、微調整に。
ありそうでなかったダイエット中にも食える焼きそば。
個人的にはちょっと前からあるボロネーゼの方が好きだけどホタテスキーの人はこちら。
一風堂の再現度は高め、普通に美味しくて数字も優秀。
数字がガチ優秀なラーメン。しっかり美味しいので数字にこだわるならこちらがおすすめ。
低カロリー高たんぱく、デブ歓喜の焼きそばライスみたいな組み合わせすら叶えられる。

ファミリーマート


低カロリー高タンパク トマトソースにニンニクやアンチョビが使われてて満足感◎
ダイエット中にテリヤキソースが食えるのはかなり至福、 カロリーもガッツリ低い。
セブンのアレのパクリだが、ケチャップやニンニクの影響でオリジナルよりジャンキーな味。
完全にバグ。ニンニク系のまぜそばを暴飲暴食したような罪悪感すら起こるのに、数字は超優秀。
40%増量中は更に無敵の数字だった。パスタなので空腹感に強い。
387/17.1/7.1 数字優秀、もはやただ美味いパスタ。ダイエット中じゃない人にもおすすめ。
460/18.2/13.8 かなり辛い。美味いが連打するほどの数字ではないので、ジャンク欲制御に。
399/14.8/6.6 魚の脂を摂れるコンビニ飯はレアで、タンパク質もそれなりにあるのでおすすめ。
ファミマのキムチ鍋。セブンに比べてこっちのほうが優秀な数字。

ローソン


枝豆が良い仕事してる。
スープを飲まなければ塩分とカロリーを更にカットできる。
トリュフ感は正直はあまり無いが、チーズ欲はそれなりに満たせる。
焼いてある食パンが珍しい、味はいたってシンプルなサンドイッチ。
ついに出てきた許されるハンバーガー。しかもビーフ。鶏肉に飽きてる人に超オススメ。
最強です。連打推奨。
ウリであろう肉があんまり美味しくないのがネックだけど、数値は良好。
数字はそれなり。美味い。たんぱく質を何かで補充したい。
神。377/24.6/12.4で、ごま油とコチュジャンでデブ大好きな味。冷凍なので保存も最強。
カロリー激低系。たんぱく質も野菜もしっかり摂れて美味しい。汁物枠にどうぞ。
数値が最強、脂質も低い。 鶏肉も出汁があるからパサつきなく美味しく食べられる。
美味い、ダイエット中じゃなくても余裕で選択肢に入る。そのうえで数値も強め。
メシ物をガツっと食べてる感があり満足度良好。430/19/9.3と数字もそこそこ良い。
最強。
数字はおにぎり界隈では最強クラス。味好みが分かれそう、想像するオムライスの味ではない。
ダイエット中に食べにくいハンバーグが食える 誤差の範囲内だけど脂質が若干多め。
数字が公式サイトに表記されていないがかなり優秀。カレー+桜エビの組み合わせが最高。
おにぎり界ではかなりの強さ、ジャンキーな味付けで腹持ちも良し。
それなりに優秀な揚げ物バーガー。脂質が誤差レベルだけど高めなので他の食事で微調整。
何故か公式サイトに出てこない。3種類くらいあり、どれも優秀な数字かつ美味しい。
193/20.5/5.8 旨辛、みんな大好きよだれ鶏。サラチキ代わりにも優秀。
このルックスはチキンチリかと思いきや、シーザードレッシングとブロッコリーで爽やかな味。

ミニストップ

390カロリー 20.6蛋白質 7.9脂質  アサリを食べるのに時間がかかるのがダイエットに〇
嬉しいボリュームで味も良し、数値も良好でお昼のエネルギー補給にオススメ

番外編

サブウェイが近くにあるならこれが最強。


モスバーガーが近くにあるならこれが最強。

この中から2~3食選び、サラダチキンやゆで卵、プロテインで細かいたんぱく質や満腹感を調整、ジュース飲みたい欲はゼロカロリー飲料で解消等しています。

他にも細かいものがありますが、キリがないので割愛します。

あとがき

このダイエットをして、とりあえず2カ月半の現時点で11kg痩せました。

冒頭に書いた自分のちんちんはどうにか見えるようになり、ねじ込んでいたジーンズも戦わずに通せるボディになってきました。目標はあと7kg。いけそうな手ごたえは感じています。

チートデイが実は超しんどいとかまだ書きたいことはありましたが今回はここまで。それではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?