見出し画像

【新幹線にて】A席のオジサン可哀相だった

私はそんなに新幹線に乗る機会はないのだけれども、

乗ると高確率で「あの人、ハズレやな~。可哀相に」と思う人がいる。

そのハズレの人が自分である時も勿論あるのだけれども、今回は私ではなく50代後半位の純朴そうな地味なオジサンだった。

それはね。どんな状況かというと、

3人がけのC席に、元TLCのLeft Eyeちゃんばりのイデタチの日本人女子(推定20代前半)が、自分の足元に、でかいショッキングピンクのスーツケースを置いて、イヤホンして、ずっと海外ドラマ?のようなものを、夢中になって観ていて。

おそらくA席のオジサンは、トイレかどこかに行きたくて、なんか通路に出たがっている感じで、
ちらほら、Left Eyeちゃんを見ているんだけど、まったく気づいてもらえないといった感じ。

もちろん、こんなLeft Eyeちゃんじゃなくても、C席で、サラリーマンのおっさんが必要以上に足伸ばして、ふんぞり返って座っている場合もある。(下手したら、靴を脱いでいる場合も)
でも、昔のおっさんは、あまり(今ほど)イヤホンをしていなかった。
だから、割と大声で「すみません!(前通ります)」って言ったら、
舌打ちされることはあっても、まぁ無視されることはなかった。

話を戻そう。

仮に今回のA席のオジサンが、オバちゃんだったとしたら、

そのKY女子の腕や肩をトントン叩いて、「ごめんね~ちょっと通して」などと言えるかもしれないけど、真面目なオジサンにはそれもできやしない。
(そんなん仮にしたら、「気持ち悪!」とか言われちゃうかもしれないもんね)

ただただ、ピンク髪とハデハデネイルのお嬢ちゃんを、頻度高めにチラ見するだけ。

私は、今回、彼らの少し後方に座ったいたので、東京から名古屋までにその光景を何度も目撃した。

Left Eyeちゃんは、海外ドラマを見つつ、昼ご飯を食べ、その後、イヤホンをしたまま寝に入った。

その様子を絶望的な表情で見ているオジサンに、心から同情を覚えたっていうわけ。

ちなみに、Left Eyeちゃんの前に座っていたひろゆき似の男性も、何度もLeft Eyeちゃんに「椅子倒していいですか?」的なことを聞きたい様子だったが、でかいスーツケースが自分の後ろに置かれてることに気づいたらしく、
さすがに諦めた模様。

あの女の子が、どんな荷物をもって、どんなファッションをしていても、勿論彼女の自由だけど。

でも、自分が今回あそこの列のA席しかとれなかったとしたら、私はきっと2時間以上イライラしっぱなしだったと思う。

どうすりゃいいんだろうねぇ?そういう場合。

誰か教えてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?