見出し画像

オンライン英会話開始1か月

オンライン英会話を始めて
1か月が経ちました。


マンスリースピーキングテスト結果

さっそく、
マンスリースピーキングテストの
結果報告から

2024年2月結果

これまでのテスト結果の推移

受験日 :12/23 → 1/1 → 2/1
レベル :Lv.5 → Lv.5 → Lv.5
総合評価:43 → 49 → 48
語彙  :24 → 30 → 22
文法  :48 → 66 → 66
流暢さ :38 → 37 → 37
発音  :60 → 61 → 68

成長してません(笑)
そりゃそうです。なぜなら、

全然勉強できてないからです(笑)

今月の使用量

今月は、なんと2回です。
しかも、各5分しかしていません。

今回はこの原因を探って、
2月にはどう改善するかを決めます。

原因

  1. 目標値が高すぎたから(計画ハイ)

  2. フリートークのみと決めてしまったから(頭の固さ)

  3. うまく話せない事を恥じているから(羞恥心)

  4. 生活スタイルの変化に対応できていない(時間管理)

主にこの4つだと考えられます。

2月の軌道修正プラン

上記の原因から、2月のオンライン英会話を
どう使っていくかをプランニングします。

1.まずは週1回を目指す

「短期目標値が高すぎると全くやらない」
という自分の性質を忘れてしまっていたので、

今月はまず週1回でもできたら、
「よくやったぞ!!」
と自分を褒めてあげることにします。

2.教材も使っていいことにする

「教材を読むだけなら自分でできるじゃん」
と思って、フリートークのみにすると
使用方法を決めつけてしまっていましたが、

それも、心理的ハードルを高くする
原因の一つになっていたので、
教材も使っていいことにします。

3.あえて家族の前でやってみる

「家族の前でなんか、恥ずかしくてできない」
と思っていますが、

これはどこかで
「英語を話すことへの羞恥心」や
「うまく話せないでいる自分を見られることへの羞恥心」
があるのだと思います。

でも、一生懸命
日本語を話そうとする海外の人を見て、
「あの人カッコ悪い」なんて
思ったことはありません。

そこで、
一度、あえて家族の前でやって、
「家族がいない時間にする」という
無駄な制約を取っ払ってみます。

4.英会話専用時間を決めた

「空いた時間に」と思うと、
できない理由を探してしまうので、

英会話専用時間を決めました。

その時間は必ずパソコンに向かい、
ヘッドセットを付けてログインする。

レッスンスタートのボタンを
押せなくてもいいから、
教材選びや先生探しでもいいから必ずして、
英会話のことを考える時間を毎日作ります。

まだやめてない

英会話は今から伸ばしていくこと。

だから今は少しハードルが高く感じやすい。

だからハードルを下げて
自分に「できるかも」と思わせてあげます。

人は未来に期待を持てれば、
前向きになれるという、
単純な構造になっているので、

それを使わない手はないですよね。

というわけで、2月も引き続き
オンライン英会話をやっていきます。

3月1日の報告でどうなっているか、
楽しみです(笑)

今回も最後までお付き合いいただき、
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?