キャンプ装備を整えた件を垂れ流す

重要すぎた軽量化から手をつける

自分のキャンプスタイルはオートキャンパーでもなければキャンツー勢でもない電車と徒歩移動がメインなわけで,装備が重ければキャンプ地についた瞬間疲れ果てているなんてことになりかねない,というか実際なった
なので装備を軽量化することに
まずはとりあえずエクセルでリストを作って現状の装備の重さを確認してみた

画像1

装備だけで13kg超えてたのであったw
これに食料だの水だの薪だの追加したら死ねるわけです,というか死んだわけです

まずは不要なものを洗い出す

テントやシュラフ,ライト関連は絶対に外せない
そして焚き火するために行くのだからこれも譲れない
タープも持っていく
そうなると三脚とグローブ,薪割り台,電動ポンプあたりがリストラできそうである
そこらを整理したところ13150g→12020g
軽量化合計 -1130g

重い装備を軽いものに変える

ここから一気にお金のかかるやつ
実用性は損なわないように,楽しいものまで削らないように,と吟味する
まずは一番重いテントから
これはつい先日発売になったNaturehikeの10D tentに変更することにした
めちゃくちゃ軽い上にコンパクト
このテントの素晴らしいのはグランドシートをお高いメーカーのようにペラッペラにしなかったので底から破れる心配をしなくても良さそうなところである
中がスケスケになりそうなのはまあ我慢するとしようw
Naturehike cloudup3+Naturehike Mat for cloudup3 をNaturehike Cloudup2 ULマット込に変更して2280g→1150g
総重量 12020g→10890g
軽量化合計 -2260g

引き続いてタープにもメスを入れる
ただし大きさはあまり削りたくないのでなるべく大きくて薄っぺらいものを…と探したところ450gくらいの中華タープを発見
これで1050g→450g
ただしこのタープほんとしょぼくてハトメ部分についた紐は縫い付けが駄目すぎて自分で縫うハメにあったw
総重量 10890g→10290g
軽量化合計 -2860g

ポールも軽くすることを考えた
そこでカーボンパイプを購入,ポールを自作した
なお自作コスパは激しく悪いのでここにはあまり詳しく書かないw
FIELDOOR アルミテントポール 180cm x2→カーボンポール 200cm x 2に変更して,620g→410g
総重量 10290g→10080g
軽量化合計 -3070g

ハンマーも1085gはオーバスペックと考えてハンマー小に変えることに
両者ともにPB SWISS TOOLS 無反動ハンマーなのだけどこの変更ででかい広葉樹を割るのはだいぶ大変になるが,キャンプ場に広葉樹の薪なんて置いてない可能性が高いだろうしノコギリあるからそこまで困らないと判断
地味にこの変更は大きくて,1085g→265g
総重量 10290g→9260g
軽量化合計 -3890g

中華バーナーも変更
ウインドマスター導入である
285g→65g
総重量 9260g→9040g
軽量化合計 -4110g

最後にザック
Amazonで買った中華ザックはそれなりに背負いやすくてよかったのだけどいかんせん重すぎた
というわけでトレイルバムのステディスペクトラを導入
1635g→540g
実は重さはともかくとしてその安っぽさから調べてみたら元になった中華商品を見つけて1/3以下の価格なのを見てしまいショックを受けたのであったw
総重量 9040g→7945g
軽量化合計 -5205g

5kg以上削れたので食料や水を持って移動してもそれなりに快適になりそう
椅子やタープを譲ってないことを考えると自己満足度はかなり高いw
ちなみにお楽しみ枠をすべて削って修行僧のようなスタイルにすると6kg切るので南海トラフがいつズレても大丈夫な気がするw(不謹慎の極み)

減らしたらそりゃ…増やすよね?

当然ここからが本題なわけです
重さが軽くなった分,もうちょっと増えてもいい装備があるだろって
メルカリにね,メルカリに売ってたんですよとってもお安いお値段でサーマレストが買収したガレージメーカー時代のウルトラライトコットが…
しかもあのLSDでもキメたような色合いじゃなくてグレーで落ち着いた色合いじゃないですか…
そりゃ買いますよね
ということで買いました

画像2


正式名称はLuxuryLite UltraLite Cotっていうらしい
ギリギリデブじゃなかったので最軽量モードで使用して+945g
総重量 7945g→8890g
軽量化合計 -4260g


さらにはOD缶と焚き火台シートを追加して+465g
総重量 8890g→9355g
軽量化合計 -3795g

今後見直しするなら…

優先順位はかなり低くなるけどSEA TO SUMMIT のインナーシュラフくらいか
ナイフケースが200g近くあるのでそれをどうにかしたいけど今の所いい考えなし
エアーマットをNemoのテンサーにして150gくらい軽量化ってのもたぶん寒さには弱くなるからイマイチだし
あ,ちなみに今回の装備は冬用装備です
まあでも夏もコット持っていくとすると1kgくらいしか軽くならないなw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?