見出し画像

A-331 笑う少年胸像

石膏像サイズ: H.32×W.29×D.20cm(原作サイズ)
制作年代  : 1464年頃
収蔵美術館 : ウィーン美術史美術館
作者    : デシデリオ・ダ・セティニャーノ(Desiderio da Settignano 1430-1464)

セティニャーノは初期ルネサンスのフィレンツェで活躍しました。一世代前のギベルティから優雅で洗練された作風を受け継ぎました。ロッセリーノ兄弟とは共に彫刻の工房を営み、お互いに影響を与え合いました。セティニャーノは短命であったにもかかわらず、沢山の作品を残し、当時のフィレンツェ市民から大きな支持を得ました。特に幼子や少年を描いた作品のしっとりとした質感は独特のものです。ドナテルロをさらに発展させたような極薄彫りの美しいレリーフも多数残しています。この少年像は、セティニャーノ晩年の作品で代表作のひとつです。

ウィーン美術史美術館収蔵 「少年胸像」セティニャーノ作 石膏像の原形

(写真はWikimedia commonsより)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?