見出し画像

珍しい食費の内訳

ランチはマクドナルドでした。

夫と息子はグランドビッグマック

大きいわ〜。

サムライマックが小さく見えます。

さて、本日は食費の内訳を集計します♪

生活費の内訳ではありません。

食費の内訳なの。

珍しいでしょう。



1. 食費の内訳


この集計を可能にするのは
ゆすらのヘンタイ家計簿(↓)です。

お肉を買う店、野菜を買う店などが
別々なので
それぞれ1行のデータとして
計上されています。

平準化のため直近3ヶ月分のデータを
使いましょう。

できましたこちらです。

食費の内訳

※お米はふるさと納税で簿外です。
※外食費は別に管理しています。

2. 合理化の余地 

ざっと検討しましょう。

たんぱく質:野菜=1:1(重量ベース)
を目安にすると、

重量単価の比は2:1どころではないから
我が家はかなり野菜を食べているわ。

肉と野菜はこのままでよし。
ハイ、次。

「酒、趣味の食材 20%」

なにこれ巨額。


趣味なのに食費に計上しているの?!
この無駄遣い遊びの部分が
困った時の削減余地なのよ。

ハイ、次。

「乾物と調味料 15%」
ここに粉類が含まれます。
パンやお菓子は家で焼いているのよ。

まぁ。。先日買った
有機三州味醂も入っているけれど。

ゆすらのアペリティフと化しているから
半分くらい酒に計上しても良いわよ。

ハイ、次。

は今年になって量と単価の両方を下げ
合理化済みです。いろはす安いわ。

外食費は食費とは別管理なの。
今年は増えそうね。


おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?