見出し画像

息子を育てたサブスク野菜。離乳食から今日まで

春は別れと出会いの季節🌸

10年以上お世話になった宅配野菜サービスを
見直すことにしました。

だって。。

金曜の夕方に届いていた1週間分の野菜。
これから火曜の夜になるんですって。

1. らでぃっしゅとの思い出

10数年愛用の宅配野菜は
らでぃっしゅぼーやさんです。

らでぃっしゅの好きなところ。
多様な産地で安全に育てられていて
とっても美味しいこと。
野菜を通して
生産者さんへの敬意が生まれます。

特にお気に入りなのは、
野菜の種類が選べないところです💕

自分で選ぶとどうしても偏るから、
望まない野菜も容赦なく入れてくれて
視野を広げてくれるところ。

ゼタ(是太郎。息子)は
らでぃっしゅの野菜で育ちました。
離乳食にも使ったし、野菜が好きです。

2. 金曜スタートの食生活、崩れる

我が家では
生鮮食料品は金曜〜週末にかけて仕入れて
木曜にはだいたい食べ切ります。

作り置きをしたり
人を家にお呼びするにも週末が便利。

また、
木曜に冷蔵庫がカラッポになると
食材を気にせず金曜から旅行に出かける
ことができて大変便利でした。

それがどうして。。ぐすん。

そういえばこちらの会社、
注文頻度の低い顧客や
採算ギリギリにいる顧客の
退会促進を重要施策にしてたわ。

もしかしてYusura、切られた?

3人家族だから注文量が少ないのかな。
旅行の時にお休みするから頻度基準かな。

上場会社なので開示資料を見に行きます。
ARPU(一人当たり月単価)を調べるために。

らでぃっしゅの直近ARPU:20,137円
(出所:2022/3 3Q決算説明資料)

。。YusuraのARPUはこれより高額。
頻度も今はほぼ毎週。

うわぁあん!。。う、う。

浮気してやる。

3. 前科アリ

らでぃっしゅ以外の野菜に浮気するのは
今回が初めてではありません。

ゼタが生まれた頃に
他の会社のサービスも利用しました。

・オイシックス
・大地を守る会
・無農薬農家さんとの直接契約

オイシックス+大地を守る会+らでぃっしゅぼーやは
今は経営統合して同じ会社ですけど。
別れようとしても元々囲い込まれてた感ある。

オイシックスはミールキットが楽しい感じ。

大地を守る会の野菜は今でも一番信頼してる。
安心して離乳食つくれた。
土壌に対する想いとか、まさに土推し。
そして、少し高かった。
Yusuraのお財布で続けるには本気すぎました。

無農薬農家さんとの直接契約は数年続く。
何しろ安心。畑も見せて頂きました。
にわとりも抱っこさせてもらいました。

でも、牛乳やお豆腐も一度にほしかったの。
らでぃっしゅと併用で在庫管理が大変でした。

ところで。
3社が経営統合した
オイシックス・・大地株式会社 
証券コード:3182、略称:オイラ大地。

らでぃっしゅどこいった?もしかして「」?
女性名詞の定冠詞みたいに置いてあるけど、
「LA」じゃなくてradishの「RA」だわ。

利益貢献度や会員数で
社名の文字数決まったのかなぁ。
大地を守る会のARPU、高いなぁ。

ブランド別ARPU
大地を守る会:24,079円
らでぃっしゅぼーや:20,137円
オイシックス:12,880円
(出所:2022/3 3Q決算説明資料)

4. もう見えている今後の展開

今回は、
コロナ時代に生まれた新しいサービスを
試してみなさいってことかも。

抵抗勢力の気持ちがわかるわ。
既得権益金曜夕方配送)にしがみつき、
他人には変われと言うけれど、

自分が変わるのはイヤ。

これから色々ためしてみるけれど、
らでぃっしゅさんとヨリを戻すが現実路線。
追加料金を払って
ヤマト便で金曜に届けてもらう。

。。歳とったなぁ


今日のところは、これでおしまいです。
読んで下さってありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?