見出し画像

私とSNS

100日間チャレンジ(いまでは110日間)の、10日目。
今日でようやく、一日お休みして延長になったぶんの日数が満了します。
つまり改めて、明日から100日が始まるってことですよねぇ。
まだまだ、先は長いなぁ…。
さて、なんかちょっと私、結構がんばって今日までこれ、書いてきちゃったなぁと思ってて。
もっと、力抜いてラクに書いたほうがいいよね、って気になってきました。
いや、がんばって書くときももちろん、あっていいんですけど。
そうじゃない日だって、あっていいよね、って。
なので、今日はラクに書く日にしようかなって思います。

実は長らく私、SNSって、大っキライだったんですよ。
もう「毛嫌い」に近いくらい、使いたくなかった。
たぶんその原因が、かつてのツイッターが始まった当初だったと思うんですけど、会社の先輩が夢中になってやってたのを見てたからで。
まぁ、その人がツイッターを、営業ツール的な使いかたしてたわけですよ。
つまりお得意さまと、業務を逸脱したことまで、しきりにやり取りしてた。
私それ見て、クラクラしちゃったんですよねぇ。
「この人は結構たくさんのSNSでつながったお得意と、仕事を通した関係なんだろうか?それとも、友だちなの?」って、判断つかなくて。
私としては真剣な打ち合わせの場でも、ふとした拍子にプライベートな話で盛り上がったりとかするので。
距離感っていうのかなぁ、バウンダリーの引き方が理解できなくて、いっしょにいて吐き気が込み上げてきたことがあったくらい。
まぁ、それっていま考えると私が解離してたり、離人症の症状があったりしてメンタル的に病んでたからだと思うんですけど。
そもそもSNSが始まる前、メールを通して仕事のやり取りだけをしてたころから私、周りの人たちとの距離感の取りかたに違和感を抱いてて…。
いや、さらにその前の携帯電話を持つのがフツーになったころからかなぁ、仕事を終えて、会社を出た後も平気で連絡が来るようになって以降。
プライベートと仕事の境界があいまいになって、もはや私、混乱しまくってたんだと思いますわ。
あぁそうだ、なんかお気楽な話じゃなくなってきちゃったけど私、小さいころ家でバウンダリーってものをまったく学ぶことができなかったので。
たぶん学校やなんかでも傍若無人に振る舞っちゃって、社会人になってもそこらへん、まったくつかめてなかったんですよねぇ。
だから、人と接するときってもう、頭の中は恐慌状態だった。
そんな状態に加え、仕事の終わりがなくなっちゃって、その上さらにSNSですから。
正直、ツイッターが世の中に爆発的に出回ったあたりからもう私、付いてけなかったんだと思います。
なので、いまになって考えてみるとドロップ・アウトして、当然だったと思いますわぁ。

でもねぇ、そんな私がいま、毎日Xのタイムラインを見ずにはいられなくなってるんですよねぇ。
それは、私のメンタルが安定してきたからっていうのも、もちろんあるんですけど。
最大の要因はなんと言っても、Xを情報収集のためのツールとして見るようになったからです。
まぁ、いま起きている現実が見えるようになってからというもの、テレビがもはや娯楽としての役割をまったく果たさなくなって。
特に、亡きパートナーが大好きだった「モーニングショー」や「ひるおび」なんて、とてもじゃないけど空々しくて見ていられなくなって。
以降、YouTubeくらいしか見るものなくなっちゃったわけですよ。
で、することが見付からないときはいっつも、YouTubeばっかり見てたんですけど。
まぁ、私が興味を引かれるチャンネルなんて、言論弾圧を受ける類のものばっかで。
何も知らない人が見たら「この人どうしちゃったの?」ってくらいの造語っていうんですかねぇ?言い換え?よく分からないけど。
「ちくわ」とか「ゼゼゼ」とか、「ディーのエス」とか?
他にもいっろいろあったと思うけど、そういう不自由な話しかたをしないと、チャンネルがバンされちゃうからとか言って。
それだって「検閲ラプソディ」みたいなハチャメチャさで、私はキライじゃなかったんだけど、とにかくどんどん見たい番組がなくなってっちゃって。
そんなころにカウンセリングで「SNSに慣れよう」って指令がでて、当時のツイッターとフェイスブックでアカウントをつくったんですよ。
で最初は、販促ツールとして優秀だって言われてた、フェイスブックのほうをメインでやってたんだけど。
友達申請してくるのが、ポイ活だのFXだのロクでもない人たちばっかで、もうほとほとイヤになっちゃって。
で、そうこうしてるうちにだんだん、ツイッターのほうのタイムラインがだいぶ見たいものだけに整ってきた。
そうなってようやく、現Xが、優れた情報収集ツールなんだってことが理解できるようになってきたんです。
それが去年の、ちょうどいまごろくらいかなぁ?
だから本格的にSNSに触れるようになって、まだ一年くらいのもので。
ようやくつい最近になって「あぁ、こうやって使うんだぁ」みたいなのが、分ってきた感じなんですが…。
この一年がなかったら、完全にいまの私にはなってなかっただろうなぁってほど、いまでは欠け替えのないものになってます。
やっぱりフォローするだの、されるだのっていうのは、ちょっとめんどくさいなぁとは思うけど。
なんとなく、ふーんわりしたコミュニティみたいなものにも、いさせてもらえるようになって…。
ちょっとだけ、居心地の良さまで感じることができるようになれてるので。
これからも、大事に使っていきたいなぁって思ってます。

わっ、気付いてみたらまた2,000文字を超えていた。
では、もしも最後まで読んでくれた方がいたら、ありがとうございました。
また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?