見出し画像

大好きな映画

今日はいつもと、ぜんぜん違うことを書こうと思うんだけど。

こないだ、ふと「久しぶりにアレ、見たいなぁ」と思った映画があって。

そのときに出てきたのが

アパートの鍵貸します

幸せはパリで

マカロニ

の3本だったのね。

それぞれ、一番分かりやすそうな解説ページの、リンクを貼っておいたけど。

最初のは、いわゆる“名作映画”の1本だから別として。

他の2本は、残念ながら日本では、あまり知られてない映画だよね。

だけどどれも、ものすごくいいんだぁ。

私の中の、ベスト3と言ってもいいくらい大好きな映画。

で、後になって気付いたんだけど、どれも主演がジャック・レモンなの。

私、ジャック・レモン好きなんだなぁ、って改めて思った。

っていうか、いわゆる“コメディ”の部類に入るこの人の作品をこれまで私、ちゃんと評価できずに来たんだけど。

正直に言うと多分、下に見てきた部分があったと思うんだけど。

でもやっぱ、「いいものはいい!」んだよなぁ。

もう、私の中のヘンなしばりは捨てて「好きなものは好き!」と、言っちゃおうと思って。

まぁもちろん、ね、『スター・ウォーズ』と比べたら小品だよ。

でもこれらの映画のユーモアのセンス、マネできないわぁ。

カッコいいと思うわぁ。

私ちょっと、こっち方面の感性を、磨いていきたいなぁ。

こういう物語、書けるようになりたいなぁ。

ところで、『幸せはパリで』って日本語字幕付きのDVDが、存在してなかったんだけど。

AMAZON見たら、あった。

いつの間に?

さっそく、ポチってしまったよ。

mp4にしてnasneに入れて、外からでも見られるようにしよう。

落ち込んだときに見れば、こころの栄養になるはず。

『マカロニ』のほうは、残念ながら海外版しか、出てないなぁ。

これは、マルチェロ・マストロヤンニも秀逸なのよねぇ。

忘れられないシーンが、たくさんある。

ぜひ、DVD化していただきたいなぁ…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?