見出し画像

子どもミュージアム商店街で絵かき屋さんをやりました‼️

いつもお世話になっている関市本町通り商店街で「子どもミュージアム商店街」が開催されました。

子どもミュージアム商店街って何かというと、地元の小学生が本町商店街のお店にプチ職業体験に行く…という企画✨

プチ職業体験なので大体1回30分くらいで時間を工夫すれば何店舗か回れます。基本は事前予約制(材料等の準備のため)ですが、店舗によっては当日受付も数名は参加できます。

小学生のみの企画のため、中高生や大人は参加できません😅


私たちは「絵かき屋さん」をやりました‼️
実店舗がないため(苦笑)本町プラッツさんをお借りしました🙏✨

ぬり絵を用意して、色を塗ってもらい、キーホルダーを作る・・・というものでしたが「描ける子は自分で絵を描いてもいいよ~」と言ったところ、ほとんどの子が自分でスマホやiPadを使って好きなキャラクターを検索、それを見ながら絵を描いていきました。

すでにジェネレーションギャップ(笑)😅

絵を描く子ってけっこう自分なりのポリシーというか考えがしっかりしてる子が多い気がするので、先生が「こう描きましょう」とか「ここはこの色で」とかアレコレ言わず好きに描いたほうが伸びる気がしてます(個人の考えです(笑))

モチロン質問や相談されたり困ってそうな子には声をかけますし、「いいね!」や「上手いね!」は積極的に言いました👍✨
テクニックの解説・指導みたいなのがなかったので親から見たら放置しているように見えたかもです(笑)🤣

お昼は近くの「喜屋」さんから出前を注文🍱🥢
黒から揚げ定食🐓とっても美味しかったです‼️

↓差し入れにいただいたお菓子など🍊
皆さまどうもありがとうございました🙏✨

今回の反省点としては・・・ぬり絵はいらなかったなぁということでしょうか😅
みんな「描く派」だったので、次回がありましたらもうちょっとノウハウ的な事やキーホルダー以外にも考えたいと思いました。

参加してくださったちびっ子たち、親御さん、会場を貸してくださった本町プラッツさん、主催の子どもミュージアム商店街さま、どうもありがとうございました‼️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?