見出し画像

乾燥させたスライムは元に戻るのか?

先日作ったドラクエのスライム。乾燥させても元に戻るのか試してみました。

時間をかけてゆっくりと自然乾燥させました。

この状態から水に漬けます。

惜しい!
5日かかりましたが、完全に元には戻りませんでした。
下の方にしわが寄って白くなり、その部分が水を吸収し難くなっていました。

おそらく、乾燥の仕方の問題と思われます。
ゆっくりではなく、熱風を当てるなどして速く均一に乾燥させるのが良さそうです。
乾燥させると元に戻らないゲルもありますが、幸いなことに、これは戻るようです。次は上手く乾燥させ、元の形に戻したいと思います。

転職先が決まって引っ越しの準備を始めたので、続きは引っ越してからやります。
転職先でも化学の仕事をやります。これまでの経験を活かせる仕事ですが、使ったことの無い機器や操作もあるので、本を買って勉強しています。
仕事が始まるまで重要な部分だけでも頭に入れておきたいです。


読んでいただけるだけでも嬉しいです。もしご支援頂いた場合は、研究費に使わせて頂きます。