見出し画像

絶対に許せない人や出来事を許して、乗り越える方法

勝間和代さんの動画を見ていてこんなものがありました。


私にも許せない相手だったり許せない出来事、
思い出すだけで嫌な気持ちになることは沢山あります。

誰にもそんなことはあると思います。

勝間さんの動画の中で、許せない相手を許すポイントは3つです。

1. 過去にエネルギーを費やさない

2. 相手ではなくて、許せない人や出来事に関わった自分を許す

3. 許せない相手との間にあったトラブルは、
むしろ良いこととなることが多い。



まあ、誰かを恨んだりするエネルギーって結構強いものだと思います。

ポジティブなエネルギーより実はネガティブなものの方が
消化されにくいと思うんですよね。

だから、ストーカーみたいな人ってものすごいエネルギーを持ってるから
ストーカーなんて異常なことが出来るのでしょう(笑)


なのでそんな強いエネルギーは未来に向けて使ったほうが
断然プラスになります。


そして、私たちが誰かを許せないと思うとき、
大概相手が許せないのではなくて、その相手や出来事と
関わった自分が許せなかったりするんですよね。

だから人を許すっていうのは相手のためではなく自分のためにするものだと思います。


あと、許せない人や出来事が起こる時って大概トラブルが
あるから許せなくなるんですが、このトラブルって、
考えようによっては良いことに転換するんですよね。

このトラブルがあったからこそ、これ以上この件に
踏み込む必要はないと分かった。
あの出来事周辺は危ないと分かった。
自分にとってあの分野は苦手なものだった
だから関わらずにいよう。

と、自分の中の苦手分野や価値観を認識する
大切なきっかけにもなるんです。

大概後から考えて、
あの人とずっと関わっていなくて良かった
あの出来事から早く離れてよかった

と思えたりしますからね。



いつも青空のように澄んだ心でいたいものですが
そうはうまくいかず
人生山あり谷ありみたいなものですが、
山を越えるから谷が見つかるようなもので、
トラブルも許せない人、出来事も
いくらでもプラスに転換できるんですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?