416回

第416回:ビットコイン発射直前、次の第1ターゲットは20000ドルか

先日から香港に来ております。
各種報道には散々触れておりましたし、現地の友達には土日が最もデモのボルテージが最高潮だと散々脅されておりましたので、到着まで大分ビビっておりましたが、存外空港は大丈夫そうで、取り敢えずホッとしております。
可能な限り、デモ騒動のある地や、空港閉鎖など業務のタイムラインが崩れる可能性の高い地への出張は避けたいのが本音ですが、大切なお仕事なので仕方がありません。この後は、韓国を経由して打ち合わせとなっておりますので、昨今話題の両国に足を踏み入れる貴重な体験を楽しみたいと思います。よく考えたら10年と少し前、香港に行き始めて間もない頃は、反日騒動が激しく、現地の友人がお店を壊されるなど、随分物騒な話も沢山ありました。今は矛先が中国本土に向かっておりますが、日中関係については、米中貿易戦争などの影響もあり、戦後最も良好であるという噂もあります。時代の流れを感じますね。
争いがないことが何よりなのは言うまでもありませんが、今回の香港における騒動が、雨降って地固まる時、中国本土、香港、そして日本の、これまで以上の強い絆が生まれる気がしてなりません。我が国もアジアの金融セクターに近づくチャンスであると感じます。
正にクリプト、正にブロックチェーンの時代と認識を改め、ブロックチェーンが両国を繋ぐ架け橋になると良いですね。

ここから先は

4,428字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?