見出し画像

【本で語る/本を語る】小野正嗣『フランツ・ファノン』(NHK出版)

フランツ・ファノン『黒い皮膚・白い仮面』(みすず書房)は、私にとってとてもとても大切な一冊で、たくさんの方々と共有したくて仕方ない……のですが、これまで、適当な入門書と呼べるものが(私の知る限り)ありませんでした。

だから、2021年に小野正嗣が「100分de名著」シリーズからファノンの解説書を出してくれたことは、私にとってエポックメイキング的な出来事と言えました。

皆さんにも、ぜひ、読んでみてほしいです。

ファノンも小野正嗣も。

というわけで、まずは、↓の番組をお聴きいただければ幸いです😊


【自著の宣伝】
『世界のいまを知り未来をつくる  評論文読書案内』(晶文社)

ポストコロニアル批評の入門の入門として、ご活用いただけると思います。「表象」という概念を徹底的に解説しながら、素晴らしい本をたくさん紹介しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?