見出し画像

公園のベンチ

公園のベンチは
いったいどれだけの
人々のかたらいを
目にし耳で聞いてきたのだろう…?

あまいカップルの
愛の語らいと抱擁ほうよう

そして
同じ二人の悲しい涙の別離べつり

些細ささいくちゲンカからの
友人同士のなぐり合い

歌手や俳優のタマゴ達の
オーディション前の歌や台詞せりふ
練習を耳にする事もあれば
甲斐かいなく落選した彼らの
泣き言や悲しみの絶叫も
何も言わず静かに聞いてやる

昨日きのう
仲睦なかむつまじい老年夫婦の
散歩途中の休憩での語らい

今日は
協議離婚中の夫婦が
親権しんけんを巡ってのののしり合い

さっきやって来た
若い男女のカップル…
少年が必死の決意で
彼女に告白をした

公園のベンチは
告白された少女の返事に
耳をました

小さな声で答える
彼女の返事は
たったひと言…

「うん…」

ベンチは
少年と少女の
じらいのこもった笑顔と
そっと二人がつないだ手を見て
とても満足した

さて…
明日はどんな語らいを
聞かせてもらえるのかな…

夜になり
ベンチは静かに
眠りについた

だが…

彼の安らかな眠りは
自分の上で寝る
酔っ払いのイビキで
さまたげられた

ベンチは小さな声でつぶやく

風邪を引くなよ…

この記事が参加している募集

スキしてみて

もしよろしければ、サポートをよろしくお願いいたします。 あなたのサポートをいただければ、私は経済的及び意欲的にもご期待に応えるべく、たくさんの面白い記事を書くことが可能となります。