小説概要


「櫛那姫」
「エゼキエル書簡」
「積乱雲の記憶」

これらは三部作です。
主観としては私本人のもの、
私本人が見る世界。
それらの小説としての成り立ちは、
現実の描写です。
ある主人公は、全て別人の様に感じられると
思いますが、共通して"子侶"と名乗る者。
その男を主人公としてひとつの世界の
ディテールを表現しています。
そういう意味で、それ以前の

「上都集」
「神人A」

も、二部作の世界の描写として機能し、
ある世界の土台、基盤、スタート地点に
立った人物が生きる物語を、
その後の三部作で描きました。

その五作品は、
一連の小説としての意味があり
あるノンフィクションが、
フィクションとなっていく思考動作を
分けて書いた物です。
現実感の視点や、世界観、
を分けてタイポロジーとして
分類した設定を主とした文体なので
学者的な分野かと思われますが、
学術的な分野と
小説的な文体のミックスを
ポートレイトとして文章にしました。

ある主体が見える文章は
ある客体が世界であったり、他者であったり
しますが、対照的に存在する立場が
どういった意見を持っているか、
という事に気を付けました。
読んでいる自分は何を見ているのか、
それらが楽譜の様に旋律の様に
変遷していく様を感じ取れる様な、
ある連作のコンクレートミュージックや、
オムニバスフィルムとして
機能する事を狙いました。

ある程度溜まったら、
EP、LPとして本にして
世に出回ったらいいなと思ってます。

DJ MIXも作っておりまして、
mixcloudというDJ音源専門のSNSで

cicetmeleame

https://www.mixcloud.com/cicetmeleame/

という名前で発表してます。
音像記録や、録音状態のプレゼンとして
アンビエントやコンクレート、
フィルム音楽の様な形でやっています。
解体されたジャンルは、
元のジャンルや音楽フォームを
異なる形で表していきます。
録音状態で異なるフォームに還元されていく
音楽を紡いでいます。

よろしくお願いします。


界王.net

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?