見出し画像

ジェネシスの事業内容を解剖してみた!

こんにちは、広報担当です。面接採用担当と連携して採用広報を行っているため社内MTGは結構あります。

私は面接には同席しませんので、面接時にどういう質問をされるのか、定期的に社内MTGで確認しています。採用面接を受ける方が思う疑問をできるだけ面接前に解消できるコンテンツを用意しておきたいと思っているためです。

1番多い質問が、当社の事業内容のことだそう。当社のサイトや求人の記載内容が十分でないことを、もちろん反省し改善していかなければならないのですが……。 広報として自社理解も兼ねて、当社のクライアントや事業内容を紐解いてみようと思います!

まず前提として、代理店という立場について

※社会人の方は、当たり前に知っているよ!という内容ので、読み飛ばしてくださいね!※

当社はマーケティングのエージェンシーです。言葉の意味そのままで、マーケティングを主軸においた代理店、ということになります。登場人物は、「クライアント」がいて、代理店として「当社」がいて、一緒に動いてくれる「パートナー」がいます。パートナーとは、ツールベンダーだったり、デザイン制作会社だったり、システム開発会社だったり、さまざまです。

ジェネシスのクライアントはどんな企業?

BtoBが若干多めです。toC/toBどっちも取引しているクライアントもいますので、ちょうど半々くらいになると思います。

ちなみに当社とクライアントの取引については、ツールベンダーさんからクライアントを紹介されて、一緒に動くというパターンもありますが、ほとんどクライアントとの直取引です。


クライアントの業種の最多は「メーカー」でした。メーカーは、ヨーロッパの外車メーカーだったり、日本の老舗電気機器メーカーだったりします。広告業は、立ち位置が当社と似ていますが、クライアントと当社の間に広告業が入って、案件を動かすという場合だったり、今後の営業戦略をつくるためのお手伝いをしたり、というケースも。
小規模な会社ながらも、おかげさまでクライアントに恵まれていて、大きい企業ばかりなのも当社の強みであると自負しています…!

具体的に案件ってどんなことしてるの?

マーケティングエージェンシーなので、最多は「マーケティング戦略・企画」ついで「コンテンツマーケティング支援」。サイトリニューアルやシステム開発、会社案内の制作など案件内容も幅広いです。最近は、マーケティングツールの乗り換え案件の相談も増えてきています。

基本的には、1案件につき2~3人のチームで業務を進めます。基本の体制として、営業、プロデューサーがいて、ディレクターがいて、アシスタントがいる場合といない場合がある。という感じです。営業といっても、ありがたいことに、新規クライアントでもご紹介や直接お声がけいただくことがほとんどなので、テレアポやドアノックで営業をするというのはありません。

そんな体制で、業務量のバランスを見ながら1人がいくつかの案件を並行して担当します。さまざまな業種のクライアントの多様な案件がある環境ですので、業務内容に飽きたと思ったことは今までありませんね、そういえば。

プロジェクト事例を少しだけご紹介します!

CASE1:サイトリニューアルプロジェクト

(クライアント) 結婚サービス業
(課題) 
・コンバージョンへの導線強化
・個人/法人メニュー混在の改善
・サイト運用負荷の軽減
(体制) 
◆当社:プロデューサー/ディレクター
◆パートナー:デザイン制作会社

(概要)
コンバージョン導線の強化のため、表示する情報の取捨選択、情報の分け方の見直しを行い、コンバージョンに向けてターゲットがわかりやすい・選びやすいように整理して設計。
個人向けと法人向けが混在していたグローバルナビゲーションも、個人向けのみにして、売上に繋がるメニューを最優先に。
これらの情報整理をもとに、メインターゲットとその先の意思決定者に合わせデザインを一新しました。
また、レスポンシブ化を行い、関係者も多く煩雑になっていたサイト更新運用もシンプルに。


CASE2:ECショップシステム統合開発プロジェクト

(クライアント) 不動産業
(課題) 
・運用における内部工数の削減
・ECショップデザインを一新
(体制) 
◆当社:プロデューサー/システムディレクター/ディレクター
◆パートナー:システム開発会社/デザイン会社2社

(概要)
運営しているショップ単位で管理システムも分かれている状態だったので、1システムで3ショップ管理できるように統合開発を行いました。1商品を今まで同じ内容を3ショップ分の計3回登録していたものが、1回の登録で3ショップに陳列表示させることができるようになります。レスポンシブ対応もしたので、デザインHTMLも1本化。またショップ独自に必要な機能を兼ね備えるため、オープンソースをベースにカスタマイズ開発を行っています。旧システムから今回開発した新システムへのデータ移行も請け負っていました。
そして利用者側も商品を探しやすく見やすいサイトデザインに一新。正直この案件は本当にキツカッタナァ……


ざっくりとはこんな感じです。どうですかね…? 具体的なことはここでは書けませんが、当社の仕事内容のイメージはできましたでしょうか? 面接時には、別の案件などもっと詳細な部分までご説明できるとは思います!

次は、ジェネシスで働いている人々にフォーカスを当ててnoteを書こうかなと考えていますので、お楽しみに~!

広報のTwitterアカウントでは、社内の雰囲気などもゆるくツイートしていますので、よろしければ覗いてみてくださいー!


▼マーケの強化書はこちら▼

マーケティングのこととか、オウンドメディアを運営している人向けの記事を更新しています! 広報担当にも役立つ内容もありますよ!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?