見出し画像

不正問題から考えるあなたが超えてはいけないライン

ダイハツの不正問題が話題になっていますが、
現在私が考えている「心の安定」の問題と
あまりにも関係が深いと感じているので、
どうしても書きたくなってしまいました。

あなたがこの問題について無関係だったとしても、
自分に置き換えて少しだけ考えてみてほしいんです。


重要な3つの余裕


成長したいと願いながら日々を過ごしている人も多いのではないでしょうか。
私は成長を願って努力することはとても素敵なことだと思います。

伸び悩みに苦しむこともありますが、成長を願い試行錯誤することで、
私たちはたくさんのことを学び、たくさんの喜びを得ます。

ですが、成長するために努力している過程の中では、
余裕を確保しておくことがとても重要です。
あなたは普段の生活でどれくらい余裕を持っているでしょうか。

「余裕」と言ってもさまざまなものがありますが、
特に私たちに影響の大きい余裕は、
時間の余裕お金の余裕、そして心の余裕です。

  • 毎日忙しすぎて、家族とゆっくり話す時間が無い

  • 貯蓄額に不安があるのに、少し背伸びした買い物をしてしまった

  • 心がヘトヘトなのに、また断れきれずに友達の頼み事を引き受けてしまった

トラブルを引き起こす時は、
時間・お金・心など、必ず何かに余裕がなくなっています。
忙しい現代人はせっかく節約して余裕を作っても
すぐに新たなもので埋めてしまいます。

余裕は、
次の一手を考える機会や危険サインに気づく機会を
あなたに与えてくれます。
自分を振り返り、分析する時間です。

超えてはいけないライン


余裕が無い人は、気づかないうちに
超えてはいけないラインを超えてしまいます。
そして気づけばもう後戻り出来ないような位置にいたり、
体からの不調のサインが出て初めて事の重大さに気づいたりします。

お金に余裕が無くなれば、怪しい儲け話に手を出してしまったり、
時間に余裕が無くなれば、車の運転が荒くなって事故を起こしたり、
心に余裕が無くなれば、八つ当たりしてしまったり…

余裕が無くなると、普段ではあり得ないような一面が現れます。
判断が鈍ってしまうからです。

あなたはラインを引けていますか


でももう一つ問題があります。
それは、このラインの存在すら知らない場合があるということです。

  • どのくらい時間に余裕がなくなってくると、焦りを感じるでしょうか。

  • いくら貯金したら不安がなくなるのでしょうか。

  • どんな心の状態になったら、自分を優先的にいたわるべきでしょうか。

このラインをはっきりと言える人は少ないと思います。

そして難しいのは、
このラインは一人一人違うということです。

そんなラインを少しずつ見つけていくこと、
それが自己分析の大事さの一つだと思います。

具体的な方法などを含めて、
次のマガジンでまとめられればと思っています。
興味のある方は楽しみにしていただけると嬉しいです。
見逃さないように是非フォローもお願いしますね。


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
それではまた。
Genie Granny(ジーニーグラニー)

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?