見出し画像

下落が続いている米国相場ですが、どうしたらいいのか(投資経験が短くて不安にかられている場合)

【初心者向け記事】(この記事は3〜4分で読めます)
投資歴8年の植田です。投資の入門講座もやっています💁🏻‍♂️
米国市場への投資を主に行なっています。

🟧私は短期トレード的なことは人に
お伝えしていません。
売ったり買ったりしてお金を増やす方法は
そこまで自信がありません。

そもそも売ったり買ったりの
トレードなどで疲れることが苦手です。
「勝手にお金が増えている」ことが大好きです🙂
(と言っても時々はトレードもしてはみますが・・^^;)

投資を始めたばかりの方が
今回の急落でもし
大きな不安に駆られていたとしたら、

👉当初は「どのくらいの投資期間」を
想定していたか

まず思い出しましょう。

また、自身の投資で
「リスク」を取りすぎていないか
確認しましょう。
値動きの激しいものを買いすぎていたら
いったん減らすのも選択肢としてアリです。
(それ自体も確かにシンドイでしょうけれども)

同じ1万円でも、
増えているときの1万円よりも
減っているときの1万円の方が
精神的にインパクトが大きいものです。

ーーーーーーーーーー

🟧私自身がやる投資は基本、大前提として
インデックスファンドをメインで
長期投資
です。
今後10年以上は想定しますし
勿論その後もできる限り長期でやるつもりです。

しかし、経験と研究も兼ねて
信用取引でETFを買ったり、
レバレッジがかかった投資信託も
時々、買っています。

ここはシンドイな・・・と思ったら
👉「心の平穏」を最優先にしています。
なので時々、損切りする場合も
もちろんありますが。

ーーーーーーーーーー
🟧投資を始めたばかりだと
株式市場の悪いニュースや
グラフ・チャートの動きに
一喜一憂するのは当然です。

繰り返しになりますが、不安な場合、

自分の方針はまず第一に

「長期投資」だったのか?
「短期投資」だったのか?

これを
思い出したりしてみては
いかがでしょうか。💁🏻‍♂️
ーーーーーーーーーー
🟧私自身、TwitterやYouTubeで
色んな方々の意見をみながら
株式市場の環境などを確認したりもします。

ですが、ネット上であれこれと
発信している方々が
株式市場について話している場合、
それが

「短期目線なのか」「長期目線なのか」
「企業の個別株のことを言っているのか」
「インデックス(株価指数)のことを言っているのか」

これによって随分と趣旨が変わったりします。

例えば、ある投資家から

「もう株式は終わりだ暴落だ、逃げろ」

という発言があったとして・・・・

その人の「終わり」というのは
どのくらいのことを言うのでしょうか。


「今後半年?1年間?数年?のつもりで言っているのか」
「株式市場全体がもう本当に10年もダメなのか」

発信者の普段の投資スタイルを知らないと
どの期間を暗に想定して
「終わり」と言っているのか
よくわからないことも多いですね。

そうなると「終わり」と言う言葉だけが
重たく響いて悲観に暮れてしまいます。

インデックス投資で
株価が急落し、
1年程度で戻るのだったら
むしろ凹んでいる期間は
👉「ちょうどいい買い増し期間」
でしかありません。
(無論、結果論の部分ももちろんありますけれど)

私の場合、今の場面ではやはり
米国などへのインデックス・ファンドの
「積み立て投資」
基本原則として継続します🙋🏻‍♂️
ーーーーーーーーーー
🟧以下に引用するのはベテラン投資家さんで
書籍も出版している鈴木花子さんのツイートです。
私も色々な方のツイートを拝見しますが、
最近はこの方の発言が説明として
私にもしっくり来ますね。


ーーーーーーーーーー
🟧鈴木花子さんのツイート

ーーーーーーーー

🟧また、著名な経済コラムニストで大江英樹さんも
大変うなずけることを述べていました。

🟧こちらは(私があまり好きではない)
投資のインフルエンサー・バフェット太郎さん。
有名な方ですね。
おっしゃっていることは確かにそうです。

ただし、やはり思うのは
けっきょく誰の意見を聞いたとしても
自分の投資スタイル・方針を確立するのが
重要ではないかと思います。

腹落ちして確立するまで
ああでもないこうでもない、と
誰でも思いを巡らせたりもする、
そういうものだと思います。

(逆に何も考えないで、ただ継続投資していた人が
最終的に利益が大きかったりもしますが。)

🟧ほとんどの人は、
株式以外に大事な日常の
ことがあります。

大事な時間をチャートの動きに取られて
一喜一憂するのも考えものです。

相場変動にあまりにも
右往左往したくなければ
投資の想定期間を思い出し、
やはりただ淡々と日々、毎月
ドルコスト(定期積み立て)を
継続するのが
正しいやり方だと
(私は)思います。

なかなか急激で厳しい下げ局面ですが、
前よりも安く買える時期が来ているので
そう言うふうに考えてはいががでしょうか。🙋🏻‍♂️

ーーーーーーーー

🟧わかりやすい動画をいつもUPされている
BANK ACADEMY / バンクアカデミーさんも
今回の急落に関して発信されていました。12分程度の動画です。
参考になるかもしれません。🙋🏻‍♂️


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

🟧植田言志(うえだげんじ)
1977年千葉県生まれ、宮城県育ち

🔵画家&フィナンシャルプランナー&投資家
仙台一高卒、
筑波大学芸術専門学群卒業
‘19年国際博物館会議京都大会出展
‘19年銀座画廊「美の起原」展入選
ペン画、水彩画などを制作、
個展販売&依頼制作
絵画教室主催(現在、生徒数約80名)

🔵趣味=経済の勉強、投資、近代日本史、
ランニング、書道、その他



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?