見出し画像

日本からの帰路にて

先週、義理の父の不幸で突然日本に飛び、所用をすませ、とんぼ返りでアメリカへ・・・のはずが飛行機のエンジントラブルで一泊延長。

余り楽しくない滞在となってしまったのだが、2度目の搭乗で、私の前の席に1歳に達しないくらいの赤ちゃん連れのお母さんが。(写真の赤ちゃんは関係ありません)

離陸前、お母さんが赤ちゃんを(たぶん)後ろ向きにだっこしていたので、赤ちゃんの顔だけが座席背もたれの上から私の方に向いた。自分、そんなに子供好きではないが、渾身の力で愛想のよい顔を作った。

赤ちゃん、私の変顔を気に入ってくれたようでニコニコと天使の笑顔を作ってくれ、手まで振ってくれた。お母さん、気づいたいたかどうか?

こういうのは本当にPriceless。滞在中の疲れがいっぺんで吹っ飛んだ。赤ちゃん、飛行中も大泣きすることなく、私に快適な長旅を提供してくれた。

この連休直前に、一家3人で駐在赴任、と見えた。楽しいアメリカ生活を送ってほしいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?