見出し画像

仕事とプライベートのオンオフって必要?

こんにちは、げんきです。

先日、妻と話をしている中で、
仕事とプライベートのオン・オフの
話になりました。

本日はそんな妻との日常的な会話を
もとに気づいたことを書いて
いきたいと思います。

では、読んでみよっ!

私たち夫婦のコミュニケーション時間

夫婦でコミュニケーション取る時間って
きっと夫婦によって様々かと思います。

私たち夫婦がよくコミュニケーションを
取る時間は、
・夜ご飯を食べながら
・朝、昼、夜の散歩のとき
・夜寝る前
が多いです。

そんな中、
夜ご飯中に夫婦で会話をしている際に、
仕事とプライベートのオンオフの
話になりました。

妻と私の仕事とプライベートオン・オフの話

私がお風呂に入りながら考えていたことを
夜ご飯を食べながら話題にあげました。

夫「お風呂に入りながら仕事のこと考えて
たんだよねー」

妻「へー、私は絶対プライベートのときに
仕事のことは考えたくない!!
てか考えない。笑」

夫「俺はプライベートのときに仕事のことを
考えた方がクリエイティブなアイデアとかは
出てきやすいんだよね〜。」

妻「私は逆、
仕事中に全部やっちゃいたいタイプだわ。
てか、クリエイティブなことよりも
仕事を全部タスク化して熟していくタイプ
だから、タスクを思い出しちゃうのが嫌だ!」

夫「なるほどね〜。」

といった感じの会話だった。

仕事とプライベートで切り替えるも良し、切り替えないも良し

私はこの会話から、
仕事内容やその人の仕事への取り組み等、
仕事への価値観や人生の価値観によって
オンオフの切り替えの価値観も
変わってくるんだと感じました。

だからこそ、
世間一般的な正解はなく、
一人ひとりが自分の正解に向けて
仕事とプライベートと考える
必要があると感じました。

最近は、テレワークや在宅勤務で
働きやすくなった反面、
生活に仕事が入ってきて、
ワークインライフとなんかも
言われてますが、
皆さんは、
仕事とプライベートのオンオフを
切り替える派?
それとも
切り替えない派?
どちらでしょうか!?

是非そんなことも考えると、
より良いキャリアを歩むきっかけに
なるかと思います!

では本日はこんなとこで。
では、またっ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?