見出し画像

#179,思考停止するな

【はじめに】

こんばんは。Genです。

本日のテーマは、

『思考停止するな』

です!

僕が最近、生活を送っていて感じることを今日はテーマにします。

皆さんは『課題解決力』を持っているでしょうか?

多くの人が持っていると信じていますが、まだまだ思考停止人間が日本では多く存在します。

考えればわかることや、考えなくても連絡を確認すればわかることを他人に聞く。
注意深いだけなら良いですが、何も確認せずに分からなければ他人に聞く。

そういう人が多いなって感じたので、今日はテーマにしました。

画像1

【思考停止するな】

とにかく自分がわからないことは全て人に聞くことを、僕は全面的に否定することができません。

なぜなら“状況による”からです。

① 自分で確認して動いたが分からなく、聞いた
② 自分で確認したが理解できなかったので、聞いた
③ 確認するのが面倒だったので、とりあえず聞いた

簡単に分けると上記の3パターンくらいがあるでしょうか。

①・②は全然良いと思います。②も可能であれば行動をして欲しいですが。
問題は③です。

”思考停止するな”
僕が感じるに、あまりに③の状態の人が多すぎます。
これは学生とかに限らず、多くの年齢で目の当たりにしました。

大切なことは“思考すること”です。
今後、人間が対峙すべき相手は、人間ではなく『AI』ではないでしょうか。
AIに人間が勝てる可能性がある分野が『人間らしい思考力』だと思います。

根本的な知識で勝てません。
だからこそ、『人間の思考力×AIの知識』によって新たなテクノロジーが生まれるのです。

自分が思考して行動したなら、失敗しても構いません。

画像2

【時間泥棒だと認識しろ】

僕が『思考停止』をテーマにしたのは、皆さんのためでもあり、自分のためでもあります。

“その質問、相手の時間奪っているぞ”
このことを少しでも理解して欲しいのです。
あなたにとっては、めんどくさいからメッセージを送って待つ時間でしょう。
相手にとっては、時間に追われて作業をしている時間の可能性があります。

僕も友人に質問をすることがありますが、大学の単位取得に関わるレベルの質問くらいです。・・・だと思っています!笑

僕を頼りにしてくれることは、確かに嬉しいです。
しかし、事務連絡の確認程度は自分でした方が良いと思いませんか?

「面接練習お願い!」とかは全然ウェルカムというか、僕で良いなら!という感じです。しかし、それ以外の質問も結構きます。各方面から。
その内容の殆どが「メールで書いてたで?」で終わる内容だらけなのです。笑

僕は普通の就職ルートを外れた状態なので、人生がかかっているレベルで作業量が求められています。固定の予定はないですが、地味に忙しい状態です。

何より“思考停止人間は今後の社会で不要になる”と思います。

仲が良いからこそ、そこは理解して欲しいです。
そして互いに実生活においても有益な存在になりたいと思います。

皆さんも『思考停止』していませんか?

画像3

【おわりに】

本日は『思考停止するな』というテーマでした!

簡単にまとめます。

・思考停止するな

・質問=相手の時間を奪っている

・思考停止人間は現代で価値が低い

以上です。

僕は思考停止している状態でも尊敬できる人がいます。

それは“思考停止することで圧倒的な量のパフォーマンスを行う人”です。

僕は『モチベーションを排除しろ』と言いますが、その状態に近いと思います。
しかし、『思考停止している圧倒的パフォーマンス』よりは『思考力があって圧倒的パフォーマンス』の方が価値が高いことは分かるでしょう。

多くの人にそう考えて欲しいと思います。

* * *

最後になりますが、本日も記事をご覧いただき、ありがとうございました!

「これからの働き方や生き方・成長術・お金」に関わる記事を毎日更新しています。他の記事もご覧ください!

私の記事や私自身が面白い!と感じた方は、フォロー・スキ・コメント、お願いします!各SNSからのメッセージもお待ちしています。(就活・人生相談など)

それでは、また次の記事でお会いしましょう。

あでゅー(。-_-。)


画像:https://pixabay.com/ja/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?