見出し画像

#176,過去のロールモデルは役に立たない

【はじめに】

こんばんは。Genです。

本日のテーマは、

『過去のロールモデルは役に立たない』

です!

『道筋を辿れ』という記事の次の日に、役に立たない!って記事は矛盾だと感じますよね。

しかし、昨日の記事と今日の記事は違うのです。

昨日の記事は『成長促進剤』として、過去の歴史を辿れ、という意味でした。
今日の記事は「人生」というロングスパンで見て、過去のキャリアモデルは参考にしてはいけないということです。

詳しい内容をやっていきましょう!

画像3

【過去のロールモデルは通用しない】

日本だけでなく、世界は現在、大きな転換期にあります。

AI化に、長寿化、様々な変化が起きていることによって、“過去のロールモデルは役に立たない”のが現状です!

ロールモデルとは、「生き方のお手本」みたいな意味でしょうか。

「公務員になることが美德」「有名大学・大手企業に入るのが美德」
これらの選択が有効だった、現在の親世代とは違う選択が強いられます。

もちろん公務員や大手企業に入ることは素晴らしいことです。
僕はそういった方々を尊敬しています。

しかし、その選択が現代でも本当に有効だとは限りません。
※あくまで限らない。。。

それだけ不明瞭な社会になっているということです。

僕のような子供世代は、親世代と違ったキャリア選択をする必要がありますし、僕たちの子供世代は更に違うキャリア人生となるでしょう。

社会変化に疎い日本でも、既に常識が変わりつつある。

終身雇用をまだ信じている人はいますか?いないはずです。
あれだけ「終身雇用、終身雇用」と言っていたにも関わらず。

“過去の生き方に捉われないでください”

画像2

【個人が変われ】

様々な変化があると書きましたが、日本は『長寿化』の最先端を走っている国です。

皆さんはこれをどう感じますか?

「他国よりも先進的な技術がある」と喜びますか?
「対応するための時間がない」と焦りますか?

どちらも正解でしょう。

この現状をポジティブに変えることができるか、ネガティブにするか。

日本は現在、早急に変化することが求められています!
こんな情報、そこら中に転がっていませんか?

多くの一般聴衆はどう反応しているでしょう。
「日本政府頑張れよ・・・」みたいなコメントばっかりです。

“個人が変われば良くないか?”
自分の人生を「政府」の行動に委ねすぎだと思います。
自分の人生は自分で切り開くものです。

この記事を読んでくださっている皆さんが何歳か、僕には分かりません。
しかし、あなたが何歳だとしても「長寿化・AI社会」に対応するための新しい行動を取らなければいけないと思います。

国に頼るのはやめましょう。
日本はいつどうなってもおかしくない国です。

今気づくだけでかなり早いと思います。
“ここから始めましょう”

画像2

【おわりに】

本日は『過去のロールモデルは役に立たない』というテーマです!

簡単にまとめます。

・日本は「長寿化社会」の先端にいる

・過去のロールモデルは通用しない

・“他者ではなく、自分が変われ”

以上です。

現代で変わる手段は数多くあるはずです。

日本語以外の言語を習得する、テクノロジースキルを身につける、など。。。

現代で生き抜くためのスキルを学ぶなら、現代で価値提供をしている若い経営者などを見るべきでしょう。

* * *

最後になりますが、本日も記事をご覧いただき、ありがとうございました!

「これからの働き方や生き方・成長術・お金」に関わる記事を毎日更新しています。他の記事もご覧ください!

私の記事や私自身が面白い!と感じた方は、フォロー・スキ・コメント、お願いします!各SNSからのメッセージもお待ちしています。(就活・人生相談など)

それでは、また次の記事でお会いしましょう。

あでゅー(。-_-。)


画像:https://pixabay.com/ja/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?