見出し画像

「やればできる」ではなく、「やれば伸びる」という発想

「やればできる」という言葉。
今まで誰かに一度は言われたことがあるかもしれません。

もちろんそう考えて物事に取り組むことが大切です。
まずは「自分はできる」と思うことが何よりも大切なのは間違いありません。

でも、どこか「やればできる」という言葉は、
腑に落ちない感覚がありました。

最近読み返した本にこんなことが書かれていました。

「『やればできる』という思考は『結果至上主義』なんです。その結果が入らないとわかった瞬間に、やることそものもをやめてしまうのですから。
(中略)
こういうときに使うべき正しい言葉は『やれば伸びる』です。何事もやらないよりはやった方が絶対いいのは間違いありません。」

「才能の正体」(坪田信貴)

「やればできる」というけれど、
「できる」という状態になるまでには、
それは長い道のりで、その過程でたくさんの失敗や困難を経験します。

いきなりやればピアノをプロみたいに弾けるわけじゃないし、
いきなりやれば成績が上がっていくわけではありません。

そうなると「なんだ。やってもできないじゃん。」と考え諦めてしまいがちです。

でもトライしたり、
何かに取り組めば、失敗もするけれど、
絶対に「伸びる」というのは確か。

ここに目を向けるというのがとても大切なことだと思います。

「やればできる」ではなく、「やれば伸びる」という発想を持つ。

これは大いに共感できました。
そして、何か物事に対してモチベーションを保ち、
継続していくための必要な考え方だと思います。


学習塾ユニバースクール(小中高生対象)

(中学生)塾向けデジタル教材 ユニバープラス


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?