見出し画像

全体を見る

昨年末、データ入力のお仕事を頂いた。

とあるwebページに、データを入力。
一件当たり○○円という内容。

その数が、2500くらいある。
1つ入力するのに、数分は掛ってしまうので、そこそこの時間を要する。

最初、一件ずつコツコツとやっていたのですが、どうにもやる気にならない。
進んでいるのは間違いないけど、何だか先が見えない。

そこで、やったことは、1日のノルマを決めた。
1日⚫︎⚫︎件やれば、何日後には終わる、というもの。

一気に視界が開けた気がした。
まだまだ数は残っているけど、終わりが見えた。

こういうことって、いろんな場面で当てはめられると思います。
やっぱり、全体を見るって大切。

全体を見て、今の位置がここだから、ゴールまではあとこのくらい。
このくらいであれば全速力でいける、とか、まだまだ先は長いからペースを落とし気味にいこう、とか。

今やっているこの作業は、次にこうなって、ああなって、そうなって、最終こうなる、とか。
それでは、次のことを考えて、少し手を加えておこう、とか。

視野を広く、全体を見る。
自分の位置を知って、行き先をちゃんと見据える。

行き先がわからないことには、自分も迷子になるし、みんなを連れて行けない。
自分の位置を知らないことには、体力や食料がどのくらい必要かもわからない。

改めて意識していこうと思いました。


昨日の記事。


心の底からの、ありがとうをお伝えします!