見出し画像

不安で膝を震わせる日々

昨日の西野さんのVoicyが本当に素敵な内容でした。
今、何かの挑戦をされている方であれば、めちゃくちゃ刺さる内容だと思います。


僕自身、すごく救われました。
やっぱり不安があるので、こんな人もいるということを知れて、すごく支えられます。

以前、記事にも書きましたが、昨年末、何かの手違いで1週間シフトに入れてもらえない週がありました。
その後、間違いであることがわかって、事なきを得たのですが。。

最初、本当に不安になりました。
たったの1週間なので、働いたとしても得られる収入は2〜3万円といったところ。

だけど、今の僕にはそれが大きい。

そして、何となくだけど、月に10万円稼ぐのと、月に5万円稼ぐのとでは、とてつもなく大きな差があると思っています。
金額は2倍だけど、それにかける労力は2倍以上。

それだけの時間、働かせてもらえるスキルも必要。
お店の人との信頼関係も必要。

それを積み上げてきたつもりだったから、余計にシフトが入っていない時は、いろいろ不安になりました。
どうしよう!?という感じ。

この不安が払拭されることは、たぶんずっと無いのだと思います。
それぞれの段階で、それぞれの不安がつきまとうのだと思います。

そこと向き合って、そこと膝を突き合わせて、一生懸命やっていくしかないです。
頑張り続けるしかないです。

たぶん僕はそんな人生を望んでいる。


昨日の記事。

今読んでいる本に『本当の自分に正直に、なりたい自分になれるように毎日を生きているだろうか?』というフレーズがありました。

心の底からの、ありがとうをお伝えします!