見出し画像

相談するって難しい

以前よく会っていた人とお酒を飲む機会がありました。
近況報告なんかをするわけですが、話は自然と僕のお仕事について。

相談するつもりはなかったけど、働き方が働き方だけに、いろいろとアドバイスを出してくださる。
それはそれで有難いお話です。

だけど、最近、相談するって、本当に難しいことだと感じています。
だから、安易に相談できない。

まずは、こちらの状況を正確に伝えるのって、本当に難しい。
自分の周りで起こっていることもそうだけど、自分の気持ちも正確に伝えなきゃいけない。

その気持ちの面がとても難しいから、せっかくアドバイスをもらっても「だけどなぁ…」という気持ちになっちゃう。
自分自身ですら、自分の心の声は聞こえないのに、そらを他人に聞いてもらうのはなかなか無理がありそう。

すると、相談自体も無駄になっちゃうし、最悪相談を聞いてもらえた方からの心象も悪くしてしまう。
「せっかくアドバイスしたのに…」となっちゃう。

とは言え、やっぱり周りの人の意見は聞いた方が良い。
自分ひとりの判断では限界がある。

なので、なるべく具体的な相談が良いのかなぁ?と思っています。
具体的でピンポイントな質問。

ざっくりと話を聞いてもらいたいときもあるので、いろいろ難しいところですね。


昨日の記事。

新しい自転車は納車待ちです。

心の底からの、ありがとうをお伝えします!