見出し画像

リーダーになれるか

とあるイベントがありました。
リーダーを担当する人がいて、僕はその下で動く。

ただ、そのリーダーもあまり経験はなく、悪く言うと頼りない感じ。
こういう時の立ち振る舞いについて、思うこと。

大枠の中で、自分で考えて動くのはもちろん大切。
その中で、リーダーの指示にはきちんと従う。

たぶん、ここで従わないと、もっとばらばらになってしまうと思う。
さらに、こちらの意見を主張しても、ばらばらになってしまうと思う。

僕はこういう場で、ちゃんとリーダーの指示に従うことが大切かなぁと思っています。

頼りないから、指示が正しくない時もあると思う。
だけど、そこで自分勝手に動いてしまうのは違う。

そこで自分の意見を言ってしまうほど、余裕もない。
どんどん動く必要がある。

その方がそのリーダーにとっても良いと思う。
良い経験になると思う。

そうやって、リーダーを盛り立てられるような人になりたいなぁと思います。
少なくとも、その場で僕はリーダーではないのだから。

そして、自分がリーダーになった時に備える。
自分からこうする、ああする、ということを考えておく。

リーダーとしての振る舞い方、メンバーとしての振る舞い方、そこをちゃんと考えて動いていきたいです。


昨日の記事。

時間外に働いたことが、結局いろんなところに活きてくるような気がしています。

心の底からの、ありがとうをお伝えします!