見出し画像

思い込み

詳細は控えますが、社内で相手を罵倒するような発言をしている人がいるので気を付けましょう、というようなメールが上司から送られてきた。

そもそも、そんなメールを送ることにちょっと違和感を持ちます。
僕だったら、全員を集めて口頭で伝えるかなぁ?

それだけ、相手を嫌な気持ちにさせてしまう内容だと思います。
文字だけが一人歩きすることは絶対に避けなければいけない。

こういう行動がチームワークに影響を与えるのだと思います。
考え過ぎでしょうか?

そして、そんな風に言われると「やったのは僕ではないか?」という思い込みが出てしまうということ。
やっていないような気もするし、やったような気もする。

誰かがやったのは間違いないし、それが僕ではない理由を説明できない。
だって、そんな風に思っていた自分が少しでもいたから。

まだまだ心が弱いなぁと感じた出来事でした。
そんなこと言うわけがない、思ってもいない、と言える状態にならないと。

そして、こんな心配をさせてしまったことは良くないなぁとも感じました。
精神的に安心して働けない職場にしてはいけないですね。

悪く言った人を責めるよりも、悪く言わせてしまった環境を変える努力をしていかないといけません。
それだけストレスを抱えながら働いているのは事実。


昨日の記事。

もがきながら生きていきたい。

心の底からの、ありがとうをお伝えします!