見出し画像

透明性

僕が働いている会社はお給料が少ないという話を書きました。

何かのタイミングで、本社の人事の方とお話が出来る機会を頂けそう。
せっかくだから、お給料のことも話題にしてみようかなぁ?と思いました。

だけど、これには明確な答えを出せるかなぁ、と。

確かに僕のお給料は世間一般的に少ないと思います。
だけど、僕と同じ仕事をしている中には、すごく若い方(学生さん)もいる。

その方と差を付けてしまうと、透明性は無くなってしまうと思う。
あの人はいくら貰って、あの人はいくら貰って、みたいな変な空気が生まれそう。

それが無いのが、今の職場の良い雰囲気の要因のひとつかもしれません。
みんな大体のお給料を知り合っているから。

全体的にベースアップは要望として出すくらいになってしまいそう。
それだと何だか弱いなぁ。

全体的に増やすには従業員の数が多過ぎる気もします。
全員正社員という強みもある。

ただただお給料を増やせー!って言うのは、なんだか幼稚な要望。
増やしてほしいなら、やっぱり自分の価値を上げなきゃいけないということですね。

改めてそんなことを感じました。
他の人と同じことをやっていてお給料増やせ、は酷い話です。


昨日の記事。

本を読むことが本当に好き。

心の底からの、ありがとうをお伝えします!