見出し画像

加点方式、減点方式

僕がお手伝いに行っている居酒屋さんに、よくひとりで来て頂ける女性のお客様がいらっしゃいます。
体の大きい方で、言葉を選ばずに言えば太っている。

年齢は僕のひとつ上で、独身。
第一印象は、暗い方なのかなぁ、でした。

だけど、会えば会うほど、その人の素敵な面が見えてくる。
服装もおしゃれだし、美容師さんということもあり身なりにも気を付けられている。

その人もお店に馴染んできたのか、周りのお客様からお酒をご馳走になったりしている。
少しの嫌らしさもなくて、見ていて気持ちが良い。

偉そうに聞こえるかもしれませんが、こういう風に加点方式で得点を増やすパターンを初めて見た気がします。
日々点数が増えていっています。

基本的に目の前の人に100点満点で接する僕。
だけど、関係が深くなればなるほど、その人のアラが見えてきて、だんだんと点数が減ってしまうのが常。

そうなると、だんだんとその人と距離を置きたくなってしまう。
最終的に嫌な面ばかりに目がいってしまう。

本当に良くないと思っています。
何とかしたい。

そこへ来て、最初に書いた方との出会い。
これはすごく良い気付きです。

当然、その人とも100点満点で接し始めたわけですが、さらに点数が増えていっています。
その人が特殊なのか、そこに他とは違う視点があるのか。

こういうお付き合いができる人を増やしていきたいです。


昨日の記事。

前の会社の同僚と会えるのって、なんか良いです。

心の底からの、ありがとうをお伝えします!