見出し画像

チーム戦

サービス業って、とても奥が深いお仕事だなぁと感じています。

一人ひとりに与えられる仕事の範囲が不明瞭だけど、どこまでやるかで、その周りにいる人の仕事の範囲が変わってくる感じがしています。
どんな仕事もそうなのかもしれませんが、そんなことを改めて感じます。

例えばですが、マクドナルドのお仕事のひとつに、ゴミ箱(サンキューボックスと言います)の片付けがあります。
ゴミをまとめたり、トレイを下げたり。

前を通った時に、サッとやるかどうか。
自分がやるか、次の人がやるか。

それがどんどん次の人、次の人と回っていくと、最後の人がすごく大変な思いをすることに。
トレイなんかも、1枚、2枚を下げるのは軽くて楽だけど、それが多くなれば重たくもなる。

自分がやらなくても良いけど、やったら後の人のためになる、みたいなことがたくさんあります。
少しずつでも後の人のことを考えて行動する。

別の職場でも、15分、30分後のことを考えて、今動こう、ということを教えてもらいました。
それをすれば、後の人は楽になる、別のことができる。

楽をしようと思えば、いくらでも楽はできる。
だけど、少しずつでも先回りして動くだけで、かなり違ってきます。

サービス業って、チーム戦だなぁと感じています。


昨日の記事。

なかなか難しいけれど、心がけていきたいことです。

心の底からの、ありがとうをお伝えします!