見出し画像

1円玉を拾うべきか否か。

これって、昔からありますけど、ちゃんと考えるとおもしろいです。

例えば、僕のお給料が月収30万円とします。
1円玉を拾うのに費やす時間は3秒。

計算します。

土日お休みを頂いて、月間稼働日数は22日。

1日の稼働時間は、8時間。

300,000円÷22日÷8時間÷60分÷60秒×3秒=1.42円

損です。

損ですか?

本当に損ですか?

1秒で拾えば、0.63円の儲け。
12時間働いていたとしたら、0.06円の儲け。
31日働いていたのならば、たった0.008円のマイナス。

僕は拾ったお金はお家の前にある神社の賽銭箱に入れることを決めています。
それって、プライスレス。(古い)

マイナスをしてでも、その先に何かがあればやり切れる。
そういうのって、本当に素敵だなぁと思います。

その神社って、地域の皆さんがとてもとても大切にしていたりする。
その1円が何かの助けになったりする。

何より、心の充実度が違うと思うんです。
そして、僕はそれを感じられる、感じてしまう人間だと思っています。

だから、僕は1円玉を拾います。

あなたはどうだ?


昨日の記事。

僕を応援してください!、という記事です。

この記事が参加している募集

スキしてみて

心の底からの、ありがとうをお伝えします!