見出し画像

慣れ

昨日、お仕事の紹介のお話を頂いた。
その方は僕の今の様子をわかってくれていて、いろいろお手伝いできるかも?と言ってくれていた。

すごく有難いお話ではあるものの、前向きになれない僕。
その理由は明確で、今の生活スタイルを変えたくないから。

今、アルバイトを掛け持ちしながら、何とかある程度の収入を得ています。
その方はその状況を変えてほしいと思ってくれているが、僕は変えるのが怖いと思っている。

怖いというか、今の状況が普通になってしまっている。
今の状況になるまでに、それなりに頑張ってきたつもり。

それを壊してまで、新しいことをやる勇気がない。
今の状況は安定していると思っている。

だけど、今は月に250時間以上は働いている状況で、お休みもしばらく無い。
一般的にこれは良くないのだと思う。

慣れって怖いなぁと思いました。
新しいことを始めることに躊躇してしまう。

現状が苦しいのかどうかもわからなくなってしまう。
苦しいとも感じなくなっているのだと思う。

トータルで見た時に、どんな選択をすれば良いのか、こういう客観的な視点を持つって、すごく大切だなぁと思いました。
いろんな痛みを伴うんだろうけど、良くしたいなら変化も必要ということです。

現状維持を選ぶなら、何も文句を言っちゃ駄目です。


昨日の記事。

夜中にマクドで働くおじいちゃんがいます。

心の底からの、ありがとうをお伝えします!