見出し画像

気持ちの良い職場作り

退社時の後片付けについて。

前の職場もそうだったのですが、うちの会社、コーヒーが飲み放題です。
コーヒーメーカーが置いてあって、おそらくインスタントコーヒーなんかよりは美味しい。
これが当たり前みたいになっているけど、有難い話です。

美味しいのは有難いけど、インスタントでないから、コーヒーが入っている容器(コーヒーサーバー?)なんかを洗わなきゃいけないんです。

前の職場では、これが嫌になったのと(僕が洗うのが当たり前みたいになった)、やたらと経費削減と言われるのが嫌になって、途中から一切飲まなくなりました。

愚痴終わり。

今日、帰り際にコーヒーサーバーがまだ洗われていなかったので、洗いに行こうとしたら、私がやります、僕がやります、と言ってくれる方が。
女性だから、とか、年齢が下だから、とか、世間的にはいろいろあるのかもしれないけど、そう言ってくれるのはなんだかうれしかった。

で、結局、洗うのは僕で、他の方は洗い場まで来て雑談している。
そんなほんわかした雰囲気もうれしかった。

雑用と言われればそれまでだけど、そういうことをしてくれる人がいるから、会社が会社として成り立つことっていっぱいあると思うんです。
ビルの清掃の方におはようございますと挨拶をしたり、守衛さんにお疲れ様でしたと挨拶をしたり。

改めて、みんなで気持ちの良い職場作りをすることが大事だなぁと思いました。


今日もお疲れ様でした。
また、明日。

おやすみなさい。


2022年9月15日、僕の40歳の誕生日に、スキをください。
よろしくお願いします!

心の底からの、ありがとうをお伝えします!