見出し画像

明日の価値

こんな動画を見つけました。

『10億円欲しいですか?
欲しいですよね。
それをあげる代わりに、あなたは明日死にます。
それでも10億円欲しいですか?
要らないですよね?
あなたの明日にはそれだけの価値があるということです。』
というもの。

どうですか?

僕、10億円をもらってしまいそうです。
1億円でも良い。

それを遺す家族がいる。
そして、それなりに充実した人生を生きてきた気がするし、それなりに疲れた人生を送っている気がします。

僕の明日に、10億円の価値があると思えるほど、それを胸を張って言い切れるほど、僕は優れた人間ではない気がします。
それよりも、10億円のチャンスを誰かに与えたい。

そんなチャンス、なかなか無いと思う。
それを自分の子どもに遺せるなら…と考えてしまう。

とは言え、実際には10億円も1億円も、僕に与えてくれる人はいないので、今日も明日も頑張って生きるわけです。
そして、いつこんな人が現れても良いように、充実した、後悔のない人生を送っていきたいなぁとは思います。

生きましょう。


昨日の記事。

ちゃんと考えてお買い物をしたいです。

心の底からの、ありがとうをお伝えします!