見出し画像

自己紹介[noteを始めた理由とこれからどんなnoteを書いていくか]!

こんにちは!
Encore! coffee roastery スタッフの川端元喜(かわばたげんき)です。

note初投稿ということで、自己紹介と今後の方向性について書いていこうと思います。


自己紹介

名前は川端元喜(かわばたげんき)
2000年生まれの23歳、大学4年生です。

2023年4月からEncore! coffee roasteryで働き始めました。

趣味はスポーツ観戦、読書、音楽鑑賞、海外旅行、語学学習、カフェ巡り、サイクリングなどです。
趣味が多いので、それぞれはまってる時期とそうでもない時期があります。

ちなみに、これまでドバイ、トルコ、韓国、ウズベキスタンに行ったことがあります。
※追記:南米旅行でエクアドル、ペルー、ボリビア、パラグアイ、アルゼンチン、ブラジル、アメリカに行ってきました!

ウズベキスタンで買ったコーヒー

Encore! coffee roasteryで働き始める前までは、将来したいことが分からず、ずっとモヤモヤしていました。
なので「興味があることは全てやってみよう」と思い、様々なことをやってみました。

自転車で四国1周、青春18切符で中国地方1周、2ヶ月間毎日最低1本の映画鑑賞、ドバイで半年間インターン、韓国に半年間留学
(間に挟まっている「映画鑑賞」は、なんとなく人生を変えてくれる気がしてやってみました笑)

四国1周した時のスタート地点

これらの経験は間違いなく人生を豊かにしたと思います。
視野が世界に広がり、柔軟な思考が身につきました。

しかし、「○○がしたい!」と夢中になるものを見つけることはできませんでした。

そんなタイミングで出会ったのがコーヒーです。

なぜコーヒー屋で働き始めたのか

さて、なんで僕がコーヒー屋で働き始めたのか。

理由はいたってシンプル、
「興味があるもの、好きなもの」だったからです。

先ほど述べたように、それまでも「興味があるものは全てやってみよう」という精神で色々やっていました。

しかし視線が遠くに向くあまり、自分の周りにある、もっと身近なものに目を向けることができていなかったようです。

そして、その身近なものがコーヒーでした。

もともと小さい頃からコーヒーの匂いは好きで、大学生になってからは毎日のように飲むようになりました。

しかし僕にとって、「コーヒーに500円払う」ことはハードルが高かったんです。
実際にコーヒー屋さんでコーヒーを飲んだことは数回しかありませんでした。

でもなぜか「コーヒーの勉強をし始めたら、のめり込むだろうなぁ」という感覚はありました。
躊躇無くコーヒーに500円払ってる自分が想像できたんです(笑)

逆にその感覚があるから、今までコーヒーの世界に入ろうとしなかったのかもしれません。

そんなこんなで就活をする時期になりました。
「大学を卒業したら、やってみたいことをする時間はかなり少なくなるだろう。やらずに後悔したくない。だったら最後にコーヒー屋で働いてみよう。」と思い、コーヒー屋で働き始めたという訳です。

noteを始めた理由

Encore! coffee rasteryで働き始めて丁度半年くらいが経ちます。

このタイミングでnoteを始めることにしました。
理由は大きく2つあります。

Encore! coffee roasteryをもっと多くの人に知って欲しい

半年も働いていると、やはりEncore! coffee roasteryに愛着が湧いてくるものです。

コーヒーが美味しいのはもちろんのこと、スイーツも絶品ですし、店内の雰囲気もコーヒータイムを楽しむのに最高の空間だと断言できます。

そんな場所を皆さんにも知って欲しいと思うようになりました。

コーヒーについてよく分からないという人も、きっと自分の好きなコーヒーに出会えると思うので、ぜひ足を運んで欲しいです。

コーヒーがもっと身近になって欲しい、日常に根付いて欲しい

コーヒーって身近にあるようで、実際には意外と遠い物だと思います。

というのも、コーヒー屋のコーヒーって安くても500円はしますよね。

先ほど言ったように、僕自身も500円のハードルをなかなか超えられませんでした。

昔の僕と同じように「500円は高い」と感じて、毎日もっと安いコーヒーを飲んでる人も多いと思います。

実は僕もまだ「500円は高い」と思ってます。
だってコーヒー飲むのに、毎日500円も払ってられないでしょ(笑)
Encore! coffee roasteryで働き始めて1年が経過し勉強していく中で、「500円は安い!」と思うようになりました(笑)
今は、「500円のコーヒーは安い」と思ってもらえるように、コーヒーの素晴らしさを伝えていきたいと思ってます!

だったら、どうすればコーヒーが身近になるのか。

自分でコーヒーを淹れれば良いんです。

そしてこれが、「コーヒーが身近になる、日常に根付く」ことにつながると思います。

コーヒー屋でコーヒー豆を買って自分でコーヒーを淹れれば、1杯100円ほどでコーヒーを飲むことができます。

しかもコーヒー豆は数え切れないほど種類が豊富にあるので、色々な味を楽しむこともできます。

毎日、「今日はどのコーヒー豆でコーヒーを淹れようかな」と考えるのを想像してみてください。

楽しくないですか?

僕も半年前までは、スーパーのドリップバックしか淹れたことがありませんでした。

そんな僕も今では海外からコーヒー豆を取り寄せるくらい、家でコーヒーを淹れることにはまってます。

ノルウェーから取り寄せたコーヒー豆

「家でコーヒーを淹れることの楽しさ」を伝えていければと思ってます。

自分のコーヒーの勉強のため

僕もコーヒーの勉強を始めたばかりで、まだまだ勉強しないといけません。

なのでこのnoteを「勉強ノート」として使っていきます。

皆さんと一緒に楽しくコーヒーの勉強をしたいと思ってます!

これからどんなnoteを書いていくのか

以上の内容を踏まえた上で、具体的には下記のようなテーマでnoteを書いていこうと思います。

・Encore! coffee roasteryに関すること
・海外のコーヒーについて
・お家コーヒーの楽しみ方
・コーヒーについての座学的なこと

とは言っても、あまりこのテーマに縛られすぎず、その時々で柔軟に対応していこうと考えてます。

とりあえずコーヒーの記事があがると思っていただければOKです。

最後に

1~2週間に1投稿できればいいなぁと思ってます。

時間があるときに、コーヒーでも飲みながら、のんびり読んでいただけるとうれしいです。

では、これからよろしくお願いします!

snsもやってます。
フォローやコメントお待ちしております!

追記

早いものでEncore! coffee roasteryで働き始めて1年が経とうとしています。

そして大学卒業後もこのままEncore! coffee roasteryで働き続けることに決めました!

コーヒーの勉強ももっとして、コーヒー面白い・美味しいと感じて頂けるように頑張りたいと思います^^
引き続きnoteも更新していきますので、よろしくお願いします!

X(旧Twitter):genki@encore! coffee roastery (@genkicoffee) / X (twitter.com)

Instagram : genki kawabata(@genki_encore) • Instagram写真と動画

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?