見出し画像

Encore! coffee roasteryのコーヒー豆を一挙紹介

Encore! coffee roasteryの魅力の1つは、なんといっても新鮮なコーヒー豆です。

オーナーが毎日丁寧に焙煎しているコーヒー豆を順番に紹介していきます。


シングルオリジン

「シングルオリジン」とは、生産者や精製所、農園などの小さい単位に分けられて作られたコーヒーのことを指します。

シングルオリジンの良さは、そのコーヒーがもつ個性をダイレクトに感じることができるところです。

ブラジル カルモデミナス 

焙煎度合いは中深煎り。
精製方法はナチュラル。

ナッツやダークチョコのような香ばしいコクと香りを楽しめます。

ホットにもアイスにもおすすめできる、日常使いにピッタリのコーヒーです。
アイスコーヒーにするとキリッとしたコクで始まり、後味はほのかな甘みと香りが広がります。

また、ミルクとの相性が最高に良いので、普段コーヒーにミルクを入れる方におすすめです。

グァテマラ ウエウエテナンゴ

焙煎度合いは中深煎り。
精製方法はナチュラル。

苦み・甘み・酸味の絶妙なバランスが心地よく、安心感を与えてくれます。

ダークチョコレートのような香りとコクがあり、フルーティーな甘い余韻が残ります。

どんなシーンにもよく合う万能タイプのコーヒーです。

インドネシア リントン

焙煎度合いは深煎り。
精製方法はスマトラ式。

口に含んだ瞬間に広がるマンデリンの重厚なコクとハーブのような香り。
個性的でリッチなコーヒー感は唯一無二だと思います。

「ビターだけど、苦さもなく甘さを感じる」不思議なコーヒーです。

個人的には、冷めてからマンゴーのような甘さを感じます。

ホットはもちろん、アイスコーヒーにもおすすめです。

エチオピア デンカラム

焙煎度合いは中煎り。
精製方法はウォッシュト。

華やかですっきりとフルーティーな味わいです。

コーヒーが苦手、酸味や苦みが苦手だと感じている方。
普段は深くビターなコーヒーを選んでいるけど、もう少し浅めのフルーティーなコーヒーも飲んでみたいと思っている方。

ぜひこちらのエチオピアを1度お試しください。

華やかな風味と甘い余韻がきっとあなたのコーヒー観を変えてくれます!

メキシコ マウンテンウォーター(ディカフェ)

焙煎度合いは中深煎り。
精製方法はマウンテンウォーター。

ディカフェとは思えないほどしっかりとフレーバーがあり、爽やかな口当たりと甘い後味を感じます。

ホットの他にもアイスで飲んだり、濃いめにドリップして温めたミルクと合わせ、カフェオレにしても美味しいです。

カフェインが除去されているので、時間や杯数を気にせず飲むことができますよ。

好きなときに存分にコーヒータイムを楽しんでください!

月替わり

焙煎度合いは中煎り~中浅煎り。

名前の通り1ヶ月ほどの周期で入れ替わっていく、期間限定のコーヒーです。

基本的には中煎り~中浅煎りですが、たまに中深煎りのコーヒー豆を置くこともあります。

2023年には、インドやタイ、ペルーのコーヒーを提供してました。

個性あふれるコーヒー豆を準備してますので、毎月の楽しみにしていただけるとうれしいです!

ブレンド

「ブレンド」とは、複数の種類を混ぜて作られたコーヒーのことを指します。

ブレンドの良さは、それぞれの豆の欠点を補い合うことで、全体としてまとまった味になるところです。

HOMEブレンド

オープン当時から変わらないEncore! coffee roastery定番のブレンドです。

グァテマラがベースで、そこにインドネシアとエチオピアを加えた3種類のコーヒー豆をブレンドしています。

いつでも帰ってくることのできる「家」のような暖かな存在をイメージしています。

コクと甘みを重視したマイルドなブレンドで、飽きのこない味わいです。

SEASONブレンド

月替わりとエチオピアをブレンドした当店では浅めのブレンドです。

月替わりの個性を活かした果実感あふれる味に仕上がっています。

月替わりのコーヒー豆によって毎月味わいが少し変わるので、その変化を楽しむこともできます。

ペーパードリップはもちろん、甘みが出やすく酸味がマイルドになるフレンチプレスでの抽出もおすすめですよ。

NOEブレンド

お店のある町「野江」の新駅(JR野江駅)開通を記念して作ったブレンドです。

町の歴史に重ねて、香ばしいコクと香りを感じる深煎りの味わいです。

インドネシア、ブラジル、エチオピアの3種類のコーヒー豆をブレンドしております。

苦みが先行することはなく、奥行きとキレのある味わいが特徴です。

アイスコーヒーブレンド

アイスコーヒー用のブレンドです。

ブラジル、インドネシア、エチオピアで構成されており、コクと甘みを感じることができます。

アイスコーヒーだけでなく、ホットで飲んだり、濃いめに淹れてミルクで割っても美味しいですよ。

迷ったらこれ!

選択肢が多いと迷ってしまう人もたくさんいると思います。

そんな人にはまず、ブラジルエチオピアを飲んでみて欲しいです。

「酸味が苦手」という人はブラジルを、「苦みが嫌」という人はエチオピアをぜひ試してください。

その後「もう少しコクが欲しい」と感じたらインドネシア、「果実感を感じたい」と思ったら月替わりというように、他のコーヒーにもチャレンジしてみてください。

きっとお気に入りのコーヒーに出会えるはずです!

コーヒーライフを一緒に楽しみましょう!

X(旧Twitter):genki@encore! coffee roastery (@genkicoffee) / X (twitter.com)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?