見出し画像

忙しい朝にピッタリ!簡単フレンチプレスの淹れ方

朝にコーヒー飲みたいけど、コーヒーを淹れる時間なんてないよ~
家でコーヒーを淹れてみようと思っても、いろいろ器具をそろえないといけないし、面倒くさそう。

このように感じる人も多いかと思います。

そんな人におすすめなのがフレンチプレスという器具です。

この器具さえあれば、お湯を注ぐだけで簡単に美味しいコーヒーを淹れることができます。


フレンチプレスのレシピ

粉量の16倍の量のお湯を注いで4分待つ

本当にこれだけです。

手順を追って解説します。

コーヒーの粉をフレンチプレスに入れる

今回は15gの粉を使用します。

挽き目はドリップの時と同じで大丈夫です。

お湯を注ぐ

粉量の16倍のお湯、今回だと240gのお湯を注ぎます。
熱々のお湯でOKです。

このとき、粉全体にお湯がかかるように意識しましょう。

タイマーをセットして4分待つ

お湯を注ぎ終わってからタイマーをスタートします。

フィルターを押し下げる

上に浮かんでいるアクが嫌な方は、スプーンでアクを取ってからフィルターを押し下げると良いと思います。

注いで完成

フレンチプレスの良さ

豆そのものの味を楽しめる

フレンチプレスを使ってコーヒーを淹れることで、豆そのものの味をダイレクトに味わうことができます。

またフレンチプレスは金属のフィルターでこすため、紙だとこされてしまう油分も出てきます。

これによって、ハンドドリップでは感じることの出来ないとろみも感じることができます。

特別なスキルが要らない

レシピを見れば分かるとおり、お湯を一定量注ぐだけなので、誰が淹れても同じ味になります。

そのため美味しくないと感じても、それは淹れ方が悪かった訳ではありません。
単純にその豆が自分の好みではなかっただけです。

難しいことを考えずに気楽にコーヒーを淹れることができるのも、フレンチプレスの魅力だと思います。

費用がかからない

フレンチプレスさえあれば、あとはお湯を沸かすだけでコーヒーを淹れることができます。

ダイソーにもフレンチプレスは売ってるので、家でコーヒーを淹れてみたいという人にぴったりの淹れ方だと思います。

最後に

フレンチプレスはお湯を注いで待つだけで良いので、朝の忙しい時間にぴったりの淹れ方です。

「朝美味しいコーヒーを飲みたいけど時間が無い」という人は試してみてはいかがでしょうか。

また、ハンドドリップで淹れたコーヒーと味が全然違うので、普段家でコーヒーを淹れてる人もぜひフレンチプレスで淹れてみてください!

2つ同時に淹れて、味の違いを比べてみるのも面白いはずです。

素敵なコーヒーライフを!

X(旧Twitter):genki@encore! coffee roastery (@genkicoffee) / X (twitter.com)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?