見出し画像

711.見ている人は見ているよ!

今日もご覧いただきありがとうございます。
営業トレーナー&アンガーマネジメントコンサルタント
Office M&Rの坂山一哉です。

何故私がそれほど身嗜みにこだわるようになったか?
それは簡単です。

いろんな方に言われたり、教えていただいたりしたからです。

ある方には靴のことを。
ある方にはスーツのことを。
そしてある方には、食事の作法を。
すべて身嗜みに通じることだったんです。

若い頃から服は好きでした。
当時はやっていたDCブランド(若い方は知らないですよね)
ダボダボのスーツを着ていたものです。

しかし、いる医師から言われました。
「そのスーツ!どうなんでしょうか?」と。

靴屋で働いていた友達は、
「靴が汚い人はダメ!」とはっきりと。

食事も然りです。
見ている方は見ているのです。

そしてその人なりの解釈をされるのです。
当時のスーツ。
本当にダボっとしていました。
私は流行りだし、自分自身でOKと思っていたのです。

しかし、医師はだらしないと感じたのです。
だから「そのスーツ、どうなんでしょうか?」と言ってくれたのです。

言っていただけたこと。
今となっては本当に感謝です。
言われないまま、マイナスなイメージを持たれたままでいたらと考えると、
ゾッとします。

これからの営業マンが、そうならないために。
身嗜みを整えよ!って言いたいのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?