見出し画像

20.メンバーが勝手にやってしまった!

こんにちは!

管理職を長く経験しているといろいろなことに出くわしました。

今回はメンバーが相談せずに、自分の判断で交渉し、大きな失敗をした時のことです。

入社3年目のメンバー、必死で営業活動をしていました。
でもこの3年目が一つの分岐点ではないでしょうか?
仕事にも慣れ、後輩も出来、かなり自身も持ち始めて頃です。

その時もそうでした。
顧客の要望に「大丈夫です」「やります」って答えちゃったんです。
会社に戻って私に報告。
しかしその要望の内容は、会社にとってはコンプライアンス違反だったのです。
違反の内容はここでは控えますが、当然顧客には出来ないと一緒に謝りに行きましたが、顧客は大激怒!

さて、こんな時上司としてどうしますか?

若い頃の私は、「何故こういうことしたんだ!」「なんで勝手にしたんだ!」「何を考えているんだ!」って怒っていたんです。

でもある時メンバーに言われました。
所長は我々の意見は聞いてくれない!ってね。
そう、私は言いたいことばかりを伝えていました。

何故私が怒っていたか?
上司に相談せずに勝手にした!とか、どう責任をとるんだ!とか、謝りに行かないとあかんやん!とか、もっといえば俺に恥をかかすなよ!って私自身の感情だけだったと思います。

でもメンバーに聞いてくれないって言われた時、メンバーのこと、本当に聞いていないな!
そういえば、メンバーのこと知っているのか?って思いました。

それからは、何故そういうことをしたのかを聞き出し、それが何故正しいと思ったのか、それが何をもたらすか、など一緒に考えるようにしたんですよね。

そうするとね。メンバーの顔色変わってきましたよ。
俺のこと見てくれている。理解してくれているってね。

ここで大事がわかりました。
「理由を聞く」ではなく、「理由を聴く」に徹することです。
するとメンバーは必ずついてきますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?