初投稿です。本日からどうぞよろしくお願いします

おはようございます。

今日からnote投稿していこうと思います。
このnoteをダウンロードしてからかなりの時間を拝読中心できましたが文章を書く能力を身につけるという意味合いも込めて不定期な投稿となりますが始めていこうと思っているので温かく見守ってくれると嬉しいです…

※※※ところどころ【】がありますが、僕自身の独り言として捉えてくれると嬉しいです。。。

このnoteでは現在の仕事に就いた経緯と未来の自分についてや過去の幼少期の頃からを思い出して書いていけたらなと思っています。

僕は現在、ショートステイ(短期入所生活介護)という介護施設で働いています。
でも出戻りです…
でも、後で書くこととなるけれどもかなりユルイ介護施設です…
というのは置いておいて今日は幼少期のころを書きたいと思います。。。

僕は平成最初の年に生まれました。。。
今は令和なので平成が古い年号になりかなりショック。いや少しショックと感じている自分がいます。

【話しが少し???ずれてしまった…戻さないと…】

で母親が言う話によると体重が一般男児よりも比較的重たかったみたいです。
約4キロだったみたいな事を聞きました。。。

はっきり言ってこんな事を言ってはダメだけどnoteに書いていくと言いながらあまり幼少期の頃を思い出せない自分がいて…でも思い出して書いていけたらなと思います…

そして僕は長男として生まれたと聞きました…
上には姉がいます…

姉とは1年違いです。。。

姉とは違う保育園に行きました。小学校と中学校は一緒だったので何だか気まずいところがあったと記憶しています…

なぜなら修学旅行の行き先が同じとか社会見学も同じ場所とかで…今思えば良かったなぁと感じる部分も有れば違う所へ行きたかったと感じる部分もあります。。。

前置き???それでは本題に入っていこうと思います。。。

僕は保育園の頃は全くって程思い出せません。
卒園のアルバムとか見ても記憶が蘇ってこないです…

では、小学1年生…うーむ思い出せない…🙇🙇🙇
小学2年生からは少しずつだけど…
では書いていきます。。。

僕はその頃7歳…当たり前だけど。。。
担任の先生が女の先生でした。。。
考えたら女の先生になったのは保育園の頃から小学5年生まででした。。。6年生から高校まで男の先生だから何だかショックだったなぁと記憶しています。。。

(またズレてしまった。。。戻さないと。。。)

僕は小学5年生まではなぜか親に聞いたことがないからわからないけどある特定の教科(科目)は普通学級ではなく特別学級で授業を受けていました。

それで2年生の時、当時僕のクラスでは折り紙が流行っていてクラスメイトの一人の机から折り紙を盗んでしまってたという記憶があります。。。その時、親が僕の代わりに謝ってくれたと聞きました。。。

【それだけかい。。。いや思い出したと言えないやろ。これ。。。】

3年生の時。。。うーむ🤔🤔🤔。。。
あっ。。。
社会見学で井村屋製菓へ行きました。。。あのあずきバー(小豆バー)作ってる所です。。。
皆知ってるよね???
姉が行ったところだったけど、あずきバー食べてきて美味しかったって言っていて羨ましいなぁって思ったし。。。
そしてその頃僕は生徒会の副会長に立候補した覚えがあります。。。落選しましたが。。。
その頃から凄く何でも挑戦する事の大切さというのを感じた記憶があります。。。
『LET‘S  TRY』と先生方全員が言っていた記憶があります。。。
【内容うっす。。。】

で4年生の時。。。うーむ🤔🤔🤔。。。
その頃も何かは立候補していたと思うけど忘れてしまった…
後、社会見学でテラ46っていうところに行ったのかなぁ…でもこれは家族旅行で行った事あるところだったので…しかし学年全体で行くとまた違う角度から見れて良かった記憶があります。。。【無理矢理言い聞かせつつ。。。でも。。。オイ、コラ。。。思い出せ。。。書いていくって言ったのに…これだけかい。。。】

はい、5年生の時。。。
【やっぱり内容うす。。。】
5年の時はYOSAKOIソーランが先生の間で流行っていて、無理矢理【言い方よ。。。】運動会や市の祭りで踊った記憶があります。。。その頃はかなりの目立ちたがり屋で副会長にも書記にも立候補しました。。。でも、これまた落選しましたが…

最後、6年生のころ。。。うーむ🤔🤔🤔
そうだなぁ…この学年から男の担任で女の担任ということがなくなってしまったんだなぁ。。。
副担任が女の先生とかはあったけど。。。
今思えば女教師には憧れます。。。
この学年の頃を思い出すといろいろあったなぁ…【ほんとうに色々あったんかい。。。また内容薄っぺらいんじゃないの。。。】
うん…もう小学校6年生の担任であった男の先生はもう天国に行っていないという事。。。
【それがどうした…】
後は社会見学で愛知県のトヨタ自動車を見た事。。。オモチャのラジコンカーが流行っていたなぁ。。。でも、その二学期頃から少しずつ人見知りすることが増えてきた記憶があります。。。
その頃まではそんな事なかったのに。。。副会長にも一学期か二学期には立候補していたけど落選して…そのとき人生初めて女の子に告白してフラれた記憶があります。。。ちょうど保育園からずっと一緒だった子…卒業文集の作文も姉と同じ行事の内容の事を作文に書いて…書き物か苦手だっから…それにその頃世間では、モー娘。(モーニング娘。)が流行っていて。。。でも卒業アルバムの中の好きな芸能人ランキングではモー娘。とは書けないから、『タモリ』って書いた覚えがあります。。。そこまで芸能人が知らなかったというところが本音か???わからないけど。。。


あらあらかな〜り長くなってしまった…
今日はこの辺で…
次回は中学校の頃を振り返っていこうと思います…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?